立本寺

児童公園が近くにあり、地域住民憩いの場の立本寺へ。

 

撮影当日は枝垂れ桜が見頃でした。

 

枝垂れ桜の可憐な花、

 

灯籠も桜の花で隠れる程です。

 

ここは北野の桜の名所です。桜の奥にある鉢は蓮、夏が楽しみです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 2015.04.28

    祇園白川
  2. 2015.05.19

    仙洞御所
  3. 2015.08.21

    仙洞御所
  4. 2014.05.21

    雨宝院
  1. Mini 2012.04.20 4:37pm

    立本寺にこんなたくさんの桜が咲くとは知りませんでした。
    私も行ってみようかと思っていたんですが、こちらも行きそびれてしまいました。
    蓮の時は行ってるんですが、来年はぜひ行ってみたいです。
    こちらは枝垂れ桜が多いんですか?それともソメイヨシノ?
    きょうは忘れずにクリック。
    いちど地元の方に聞こうと思っていたんですが、嵯峨野と嵐山の件です。
    愛宕念仏寺に行くと「嵯峨野めぐりの始発点」と書いてありますが、「終着点」は何処なんでしょう?
    それと嵐山と嵯峨野の境はどの辺りを言うんですか?
    長々と変な事を聞いてすみません(笑)

  2. y213 2012.04.20 5:02pm

    こんにちは。
    素敵な憩いの場所ですね。
    この季節、京都を上から見ると
    ピンク色なんじゃないかと思うぐらい、
    至る所で桜が花開いてますね。
    パッと咲いて、サッと散る。
    今年は、なんだかこの期間が短いような(笑)

  3. lecouple 2012.04.20 11:15pm

    Miniさん、こん**は!

    立本寺、染井吉野、枝垂れ、紅枝垂れもありました。
    私が撮影に行った時、紅枝垂れはまだ三分咲き程度でした。
    ここは境内も近所の子供たちの遊び場所となっている、
    地域住民に愛される寺院でした。

    さて、「嵯峨野めぐり」の件ですが、終着点の答えは人によって千差万別です。
    嵐山と言う人いますし、愛宕神社と言う人もいます。
    私は、「始まりは終わりの始まり、終わりは始まりの終わり」なので
    ここが実は終着点だと思っています。

  4. lecouple 2012.04.20 11:17pm

    y213さん、こん**は!
    確かに今年の桜は期間が短いですね。
    でもその短い期間に咲く花は例年以上に綺麗だった気がします。
    この時期にヘリコプターで京都を見たら、桜色に染まっているのでしょうね。

CALENDER

2024年4月
« 5月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

THANK YOU FOR VOTING

  人気ブログランキングへ   にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

FACEBOOK

POST VIEWS

CATEGORY

ページ上部へ戻る