霊鑑寺

REIKANJI-001

「これは何の木じゃ?」「おそらく椿でしょう」

 

REIKANJI-003

椿の名刹、鹿ケ谷の霊鑑寺へ <撮影日:2013年4月14日>

 

REIKANJI-005

花咲く椿と落ち椿が見頃でした。

 

REIKANJI-007

杉苔が覆う庭園には赤い落ち椿、

 

REIKANJI-009

約70種類の椿が見れるとあって、

 

REIKANJI-011

訪ねた日も、色々な椿を楽しむことができました。

 

REIKANJI-013

蹲踞に椿を浮かべる粋な演出がされています。

 

REIKANJI-015

この桃色の落ち椿が、「おそらく椿」なのです。

 

REIKANJI-017

「これほど見事な椿は、おそらく他に無いだろう」と小堀遠州が絶賛し、

 

REIKANJI-019

「おそらく椿」と命名されたとも言われています。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 2015.06.06

    神泉苑
  2. 2018.05.08

    常照寺
  3. 2014.06.18

    智積院
  4. 2012.04.30

    乙訓寺
  5. 2015.04.25

    山科疏水
  6. 2014.11.10

    三千院門跡
  1. youpv 2013.04.29 4:29am

    おはようございます~。
    私も数週間前に訪れましたが
    ピーカンだったため、落ち着いた雰囲気では
    撮る事が出来ませんでした。
    椿が見事で純粋に癒されますね。
    「おそらく椿」、見逃していました(^^;)

  2. lecouple 2013.04.29 6:17am

    youpvさん、おはようございます。
    ピーカンだとコントラストが激しいので、撮影も色々と考えることが増えますが、
    この日は曇りでした。
    「おそらく椿」、私も偶然見つけました。
    庭園の石段から見下ろしたお庭を撮ろうと、人がいなくなるのを待っていると、
    その横に「おそらく椿」と書かれた椿があって、思わず撮影してしまいました。

  3. さおり 2013.04.29 8:34pm

    こんばんは~♪
    霊鑑寺、私が行った時にも椿が咲いてはいたのですが
    この撮影時期に行かれたほうが沢山咲いていたようで
    後で後悔しました。
    おそらく椿も見たかったですし^^
    沢山の種類の椿、咲いている椿、落ちた椿、飾っている椿
    沢山楽しませてもらいました♪

  4. lecouple 2013.04.29 10:43pm

    さおりさん、こんばんは。
    霊鑑寺の春の特別公開最終日に行っての撮影です。
    本当は撮影日よりも1週間前なら、もっと多くの椿が咲いていたようです。
    色々な花が同時に咲き、行きたい場所の旬は過ぎたりで、今春は消化不良状態です。

  5. 松風 2013.04.29 10:50pm

    こんばんは
    椿が盛んですね。
    おそらく椿
    御香宮に植わっているのが本命だと思いますが
    こちらにも枝わけなのでしょうか。

  6. lecouple 2013.04.29 11:13pm

    松風さん、こんばんは。
    おそらく椿、御香宮の椿が本命だと思います。
    その昔、小堀遠州が絶賛したのは御香宮の椿と聞きました。
    霊鑑寺のおそらく椿は、枝わけなのかは色々調べてみましたが、
    私には解りませんでした。 ^^;

  7. prado9991 2013.04.30 11:05pm

    こんばんは
    洒落じゃなかったのですね。
    小堀遠州も粋な計らいをしますね。
    法然院の後、訪れようと思っていましたが、急用ができ断念しました。
    素晴らしい落ち椿、ありがとうございます。

  8. Katsu 2013.04.30 11:31pm

    おそらく椿、冬の旅の特別公開で見かけましたが、なるほどこういう具合に
    散るのですね。
    結局霊鑑寺の椿のピークには行くことができなかったのですが、これだけ
    咲いてくれていると見応えがありますね。
    そして、門の隙間から見える八重桜も良い感じ。
    今年の春は忙しかったなぁ・・・(^-^)。来年は候補に入れてみたいと思います。

  9. lecouple 2013.04.30 11:52pm

    プラドさん、こんばんは。
    ウィット感豊かな言葉の紡ぎ方が、著名な庭や建物に結びついてるのでしょうね。
    偶然見つけた「おそらく椿」の札を見て、色々調べてみると、
    花とは異なる世界を垣間見ることができました。

  10. lecouple 2013.04.30 11:54pm

    Katsuさん、こんばんは。
    春の特別公開最終日に行ったので、ピーク時の状態を見ることは出来ず仕舞いでした。
    それでも色々な椿を見れたので、霊鑑寺の奥深さを感じました。
    哲学の道には多くの人はいたのですが、霊鑑寺には昼間でも人が少ないのが不思議でした。

CALENDER

2024年4月
« 5月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

THANK YOU FOR VOTING

  人気ブログランキングへ   にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

FACEBOOK

POST VIEWS

CATEGORY

ページ上部へ戻る