仁和寺

NINNAJI-001

遅咲きの桜と言えば、やはりここです。(撮影日:2013年4月12日)

 

NINNAJI-003

「御室桜」と呼ばれる背丈の低い桜、

 

NINNAJI-005

仁和寺や 足もとよりぞ 花の雲

 

NINNAJI-007

中門の奥に向って歩くと、

 

NINNAJI-009

名勝御室桜の林があります。

 

NINNAJI-011

御室桜の背丈が低い理由は、

 

NINNAJI-013

粘土質の土中に、酸素や栄養分が少なく、

 

NINNAJI-015

根を地中深く伸ばせないためらしいです。

 

NINNAJI-017

五重塔に花咲く御室桜を眺めて、

 

NINNAJI-019

今春の京都の桜の記事は終了です。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 2016.04.24

    西迎寺
  2. 2016.05.22

    西院春日神社
  3. 2015.05.14

    松尾大社
  4. 2017.01.19

    浄住寺
  1. Mini 2013.04.28 12:24am

    こんばんは
    桜の最後を飾るのは仁和寺じゃないかと思っていました(^^)
    五重塔と御室桜、やはりいいですね。
    御室桜の背が低いのはそういう理由があったんですか。

  2. lecouple 2013.04.28 9:30am

    Miniさん、おはようございます。
    今春の桜の最後の記事はここにしようと決めつつ、仁和寺に行きました。
    御室桜の背丈が低い理由は、土質が非常に固く根が伸ばせないと思っていましたが、
    仁和寺さんのホームページにそう書かれていました。 ^^

  3. 雲母舟 2013.04.28 10:53am

    最後の桜はやっぱりここでしたか。
    五重塔とのコラボが最高ですね。
    いつも時期的に行けないので、
    こちらで堪能させていただきました。
    満開で、ばっちりですね。

  4. lecouple 2013.04.28 11:08am

    雲母舟さん、こんにちは。
    京都ツウの方は、京都の最後の桜と言えば、殆どがここと思いますよね。
    今春は予想以上に早く咲いたので、平日に行ってきましたが、
    それでも凄い人で賑わっていました。
    今日も天気も良く、京都へ行こうと思っていましたが、溜まった写真の整理をしていますが、
    多すぎて疲れたので、気分転換に大阪万博公園のロハスフェスタに行ってきます!

  5. アラック 2013.04.28 5:44pm

    やっぱり最後は仁和寺さんですよね。
    今年は、かなりの人手とのニュースでしたが、
    人がいないなんて、マジックですね、バグース。

    やっぱり、URLが入らないのは、私のPCがおかしいのでしょうね。

  6. lecouple 2013.04.28 8:21pm

    アラックさん、こんばんは!
    撮影時にも、相応に人はいましたよ。
    朝早く(8:15頃)に行って、人がいなくなる瞬間を待ち続けつつの撮影でした。
    9:00を過ぎた頃にはツアー客や修学旅行生がドッと来たので、わずか45分間の撮影でした。
    URLの件、ご迷惑をおかけしています。当方にてリンクを入れておきました。

  7. Katsu 2013.04.29 12:07am

    御室桜、実は美山・京北を回ったあとにたどり着いたのですが、
    車は大渋滞で、駐車場も締め出し。
    あえなく諦めるはめになりました・・・。しかたなく龍安寺に行きましたけどね。
    やっぱり遅咲きの桜といえば、ここ。見たかったなぁ。
    朝一じゃないとダメですよね。来年はがんばろう!
    見せていただけてよかったです(^-^)。

  8. lecouple 2013.04.29 6:12am

    Katsuさん、おはようございます。
    私は逆で、常照皇寺等京北の桜を観たかったのですが、今年も行けず仕舞いでした。
    「来年こそは!」と思っています。
    東寺の不二桜等、来春見に行く桜が既に多くて…..、やはり京都の桜は、名所が多いですね。

  9. アラック 2013.04.29 8:06am

    おはようございます、アラックです。
    URLの件ですが、謝るお言葉、申し訳ないです。
    そんなこと全く無いです。
    今後ともよろしくお願いいたします。
    すべては、アラックがPCが苦手なだけなんです。

  10. lecouple 2013.04.29 10:40pm

    アラックさん、お気遣いなく~! ^^

CALENDER

2024年4月
« 5月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

THANK YOU FOR VOTING

  人気ブログランキングへ   にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

FACEBOOK

POST VIEWS

CATEGORY

ページ上部へ戻る