圓通寺

後水尾天皇の山荘で幡枝御殿と言われた圓通寺へ。

 

後水尾天皇が自ら配したと言われる枯山水式の庭園。

 

比叡山の眺望に優れた地を求め、ここに山荘を設けたと言われています。

 

庭園にあるモミジの緑色が鮮やかでした。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 2015.05.06

    貴船神社中宮
  2. 2013.07.03

    鹿王院
  3. 2012.02.13

    東福寺
  4. 2012.11.20

    正伝寺
  5. 2014.12.27

    京都植物園
  6. 2014.04.28

    常照寺
  1. マングース 2012.05.27 12:57pm

    こんにちは。

    圓通寺、一度訪れてみたい庭園です。
    ここから眺める比叡山の姿が最も美しいとされている
    というのを読んだことがあります。
    また、この景観が開発等によって脅かされているとも。。。
    なんとか守っていって欲しいものですね!

  2. lecouple 2012.05.27 3:06pm

    マングースさん、こん**は!
    京都の庭園は借景を駆使したものが多いので、
    景観保護は言われるとおり重要課題ですね。
    京都市が景観条例を制定していたと思いますが、
    高さ制限だけではなく、風景に合う建物にする等
    建てる側のモラルが問われると思いますね。

  3. Mini 2012.05.27 3:26pm

    こんにちは
    洛北方面は殆ど行った事がなく嬉しいです。
    ここが比叡山を借景とした庭園で有名な所ですね。
    圓通寺や大原方面へもまた訪れてみたいです。

  4. lecouple 2012.05.27 4:29pm

    Miniさん、こん**は!
    比叡山を借景にした庭園はここと西加茂の正伝寺が有名ですね。
    洛北方面もあと3つほど掲載しますが、
    その後は嵯峨野懐古で洛西シリーズです。
    6月の掲載は殆どが洛西になりそうです。

CALENDER

2024年3月
« 5月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

THANK YOU FOR VOTING

  人気ブログランキングへ   にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

FACEBOOK

POST VIEWS

CATEGORY

ページ上部へ戻る