梨木神社

NASHIKI-001

境内は緑がとても豊かでした。

 

NASHIKI-003

真っ直ぐに延びた参道が印象的な梨木神社、

 

NASHIKI-005

明治維新に貢献した三條實萬、三條實美父子が祭神です。

 

NASHIKI-007

日夜皇室弥栄のご祈念を刻んだ天壌無窮の石碑です。

 

NASHIKI-009

「萩の宮」とも呼ばれる梨木神社、

 

NASHIKI-010

絵馬にも萩が描かれていますが、

 

NASHIKI-011

今年の萩は大きく生い茂り、

 

NASHIKI-013

秋に行われる萩祭りが楽しみでなりません。

 

NASHIKI-015

夏の暑さもあり境内にある染井の水で水分補給をしました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 2014.01.27

    イヤサカ食堂
  2. 2016.04.13

    京都御苑
  3. 2012.08.05

    立本寺
  4. 2014.04.09

    水火天満宮
  5. 2012.04.21

    上品蓮台寺
  1. 雲母舟 2015.08.14 9:37am

    lecoupleさん

    梨木神社の美味しいお水を
    今すぐにでも飲みたいです。
    梨木神社、並河記念館に萬福寺、三室戸寺。
    lecoupleさん、私の行きたい所ばかり
    行かれてるなあ。
    だいぶテンポが遅れてるけど、
    lecoupleさんの追っかけしようかな(^o^)/

  2. Katsu 2015.08.14 5:03pm

    梨木神社、鳥居と鳥居の間にマンションが建ってしまいましたが、
    境内は整備がおわってホッと安心した感じでしょうか。
    昨年、一昨年とも萩が受難の年でしたが、今年は綺麗に
    咲いてくれるかなぁと期待しています。

  3. lecouple 2015.08.15 7:27am

    雲母舟さん、おはようございます。
    夏が来るたびに、京都御苑、廬山寺や梨木神社に行くと
    必ず染井の水をいただき、暑さを凌いでいます。
    京都は井戸水が豊富なのでありがたいですね! ^-^

  4. lecouple 2015.08.15 7:31am

    Katsuさん、おはようございます。
    梨木神社のマンションも入居がされている方がいました。
    一の鳥居と二の鳥居に挟まれたマンションって?? なのですが、
    神社を維持するためには止むを得ないかと思うと何とも言えません。
    下鴨神社のマンション建設も然りですね。
    萩は見た目、去年と比較しても大きく感じました。
    今年の萩祭りに再訪するつもりです! ^-^v

CALENDER

2024年4月
« 5月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

THANK YOU FOR VOTING

  人気ブログランキングへ   にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

FACEBOOK

POST VIEWS

CATEGORY

ページ上部へ戻る