仁丹町名表示板

JINTAN-001

まいまい京都さんの街歩き、仁丹町名表示板も2回目の参加です。

(過去の掲載:寺町・二条川東編

 

JINTAN-002

仁丹町名表示板は、町名表示がきわめて正確です。

 

JINTAN-003

上七軒通にあるこの表示板は、

 

JINTAN-004

通り名が「今出川通」となっていますが、

 

JINTAN-005

表示板設置当時、現在の位置に今出川通はなく、

 

JINTAN-006

上七軒通が今出川通だった名残です。

 

JINTAN-007

こちらも、七本松通の東側にあるのに「西入」表示の理由は、

 

JINTAN-008

当時の七本松通が現在よりも東側にあったためです。

 

JINTAN-009

紫野も現在は北区ですが、設置当時は上京区。

 

JINTAN-010

この界隈は、今も機織りの音がする風情ある街です。

 

JINTAN-011

柏野には木製仁丹の表示板があるのですが、

 

JINTAN-012

かなり古いので、実物は持ち主が大切に保管されています。

 

JINTAN-014

表示板には、屋内に設置されているものや、

 

JINTAN-015

路地の入り口に設置された珍しいもの、

 

JINTAN-016

すぐに手に届く場所に設置されているもの、

 

JINTAN-017

半分が家に埋まっているものもありました。

 

JINTAN-018

カイゼル髭おじさんの説明もあったりで、

 

JINTAN-019

仁丹愛に溢れる京都仁丹樂會さんの街歩きでした。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 2013.07.05

    仙洞御所
  2. 2015.12.25

    京都駅
  3. 2014.01.24

    護王神社
  4. 2013.05.03

    京都御苑
  5. 2012.04.13

    本満寺
  1. デナ櫻 2013.06.02 9:51pm

    初めまして(?)

    本日は、まいまい京都に参加いただいてありがとうございました。
    京都仁丹樂會のkでございます。
    楽しんでいただいて良かったです。
    次回があるかどうかまだ未定ですが、もしあれば参加の程よろしくお願いします。
    まいまいさんで仁丹が人気なのは、正直驚いております。
    また、このブログにもこれからも寄せていただきますのでよろしくお願いします。

    追伸 仁丹で鉄分の話が出来るとは思いませんでした。ありがとうございました。
    もう少し、お話ししたいので連絡いただけないでしょうか?

  2. lecouple 2013.06.02 10:10pm

    デナ櫻さん、今日は楽しい時間を提供下さいましてありがとうございました。
    街歩きは謎を解きつつの散策、終わってからの鉄談義、とても充実した1日でした。
    仁丹は勿論のこと、鉄談義も盛り上がった気もしつつ(笑)、
    後ほどDMを送付しますのでよろしくお願いします。

  3. prado9991 2013.06.02 11:42pm

    こんばんは
    ありゃ~、家の近所ばかりですよ。
    近所ながら少ししかこの看板は知りませんでした。
    こんど散歩しながら眺めてみますね。

  4. youpv 2013.06.03 5:41am

    おはようございます~。
    先日はありがとうございました。

    仁丹の看板は風情がありますよね。
    こうやって会に参加されて見てみると
    いつもとは違った角度で街中の風景を
    感じる事が出来そうですね。

  5. lecouple 2013.06.03 6:36am

    pradoさん、おはようございます。
    この辺りを散策しながら、pradoさんの縄張りを歩いていると思っていました。(笑)
    この界隈の仁丹町名表示板は、京都市内でも特に多く残っているらしいです。
    是非、散歩の際に探してみて下さい!!

  6. lecouple 2013.06.03 6:39am

    youpvさん、おはようございます。
    こちらこそ、先日はありがとうございました。
    待ち時間を楽しく過ごせました。お礼申し上げます。
    今回の散策は今出川通や七本松通りが戦前と戦後では
    違っていることを知ったりと、京都の歴史を違う一面から知ることができました。

  7. さおり 2013.06.03 2:07pm

    こんにちは~♪
    この仁丹の看板の表示は、味があっていいですね~。
    紫野が当時上京区だったことははじめて知りました。
    木の看板もはじめて見て、これは貴重ですね。
    街歩きもとても楽しそうです^^

  8. lecouple 2013.06.03 8:30pm

    さおりさん、こんばんは
    まいまい京都の仁丹街歩きシリーズにすっかりはまっています。(笑)
    紫野が上京区だったことや、仁丹表示板の設置当時は中京区は無かったので、
    中京区管内の表示板も上京区or下京区になっていること等、
    何気についている表示板が歴史を語っているのですね! ^^

  9. かずっち 2013.06.07 8:12pm

    こんばんは。
    先日は当方のブログ記事へのコメントありがとうございました。そしてまいまい京都のこちらの記事も読ませてもらいましたが改めて当日を振り返る事ができますね。
    参加者ならではの「2度おいしい」思いをさせて頂きました。
    他ページをふらふらっと巡回させて頂くと、先日、個人的に訪問した瑠璃光院の写真もあったりと写真が美しく見所が多いサイトですね。
    わたしの京都歩きの参考にさせていただきますね!

  10. lecouple 2013.06.07 9:20pm

    かずっちさん、こんばんは。
    コメントをいただきありがとうございます。
    そちらの仁丹の記事を見つけて、私も2度おいしい思いをさせてもらいました。
    ブログを開設して4年が経過しましたので記事が相応に多くなっただけですが、
    京都歩きの参考にしていただけるのは嬉しいです。 m(_ _)m

CALENDER

2024年3月
« 5月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

THANK YOU FOR VOTING

  人気ブログランキングへ   にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

FACEBOOK

POST VIEWS

CATEGORY

ページ上部へ戻る