建仁寺塔頭霊源院

REIGENIN-010

「甘茶」咲く甘露庭が公開されました。

 

REIGENIN-020

建仁寺塔頭霊源院を訪ねました。 (撮影:2015年6月7日)

 

REIGENIN-028

新緑の甘露庭が公開されるのは初めてです。

 

REIGENIN-035

薄青色の甘茶咲く庭園、

 

REIGENIN-040

甘茶とはヤマアジサイの変種の一つであり、

 

REIGENIN-050

葉には甘み成分が含まれています。

 

REIGENIN-060

葉を発酵させて作られた「甘茶」が、

 

REIGENIN-070

灌仏会でお釈迦様にかけられるのは、

 

REIGENIN-104

お生まれになった時に、

 

REIGENIN-106

甘い雨が降っていたからです。

(新緑の甘露庭特別公開は6月14日で終了しました。)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 2013.04.09

    大石神社
  2. 2014.12.01

    今熊野観音寺
  3. 2013.09.06

    花見小路散策
  4. 2016.05.24

    京都御所
  5. 2015.09.23

    等持院
  1. youpv 2015.07.02 9:10am

    おはようございます~。
    初公開のお庭でしたが
    落ち着きのある綺麗な空間でしたね。
    ライトアップも期間限定で
    行われましたが、綺麗でした(^^)

  2. lecouple 2015.07.03 6:28am

    youpvさん、おはようございます。
    2月に特別公開されたときから甘茶咲く頃には行こうと思っていました。
    訪問当日に甘茶もいただきましたが、上品な甘さ引き立つお茶でした。 ^-^

  3. ディープシーズン 2015.07.03 7:26pm

    こんばんは~
    控えめな清楚な感じが出ていていいですね。
    これからも毎年公開してくれるような事を言われていましたが、
    新たな風物詩になりそうです。
    お釈迦様の生涯を表現されたようで、沙羅双樹の若木も楽しみです。
    私も、1回目にお伺いした時に甘茶をいただきましたが、天然の甘味
    が美味しかったですね。

  4. lecouple 2015.07.04 7:34am

    ディープシーズンさん、おはようございます。
    今年はこちらの沙羅の木を撮るタイミングを逃しましたが、
    来年は沙羅の撮りたいですね。
    甘茶の味、砂糖の甘さとは全く異なる特別な甘さを感じました。

CALENDER

2024年3月
« 5月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

THANK YOU FOR VOTING

  人気ブログランキングへ   にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

FACEBOOK

POST VIEWS

CATEGORY

ページ上部へ戻る