祇園祭(曳き初め)

HOKOHIKI-001

鉾立てが終わると、試運転ともいえる曳き初めが始まります。

 

HOKOHIKI-003

放下鉾を訪ねると、車軸に車輪を入れるところでした。

 

HOKOHIKI-004

保存庫から大きな車輪が出てくると、

 

HOKOHIKI-005

車方が見守る中で、

 

HOKOHIKI-009

重い車輪を何人もの人で車軸に近づけ、

 

HOKOHIKI-011

車軸に入れた後、

 

HOKOHIKI-013

放下鉾の印が入った金具で固定されました。

 

HOKOHIKI-015

その後、更に大きな金具と

 

HOKOHIKI-017

四角い金具が現れ、

 

HOKOHIKI-019

鉾に取り付けられ、

 

HOKOHIKI-023

鉾立ては順調に進みました。

 

HOKOHIKI-029

鉾を曳く綱を結わえ、

 

HOKOHIKI-031

囃し方や、

 

HOKOHIKI-033

屋根方が鉾に乗ると、

 

HOKOHIKI-035

いよいよ曳き初めが始まります。

 

HOKOHIKI-037

鉾はゆっくりと四条通まで下がり、

 

HOKOHIKI-039

曳き綱が逆に振られて、

 

HOKOHIKI-041

次は新町通を上ります。

 

HOKOHIKI-043

本番さながらの祭り情緒あふれる、

 

HOKOHIKI-045

放下鉾の曳き初めでした。

(鉾町関係者以外のお顔は肖像権を考慮し、ぼかしています。)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 2014.03.03

    法住寺
  2. 2013.06.11

    Le Petit Mec
  3. 2016.05.24

    京都御所
  4. 2015.12.11

    三寳寺
  1. マングース 2014.07.14 8:23am

    おはようございます。
    祇園祭の声を聞くと京都に暑い夏が
    やって来たんだなって思います。
    京都には祭りが多いですよね。
    町の人も準備が大変そうだなー^^;

  2. lecouple 2014.07.14 8:59pm

    マングースさん、こんばんは。
    祇園祭のコンチキチンを聞くと、もうすぐ梅雨明けと私は思ってしまいます。
    鉾町の皆さんは準備に大変かと思いますが、見に来る人も多いので、
    それはそれでモチベーションも高いでしょうね。

  3. デナ櫻 2014.07.14 9:46pm

    こんばんは、放下鉾に行かれたのですね。しかし、曳き初めで北観音の前を通るのも後祭りが復活したから見れる光景ですね。当方は、土曜日に放下鉾の組み立てを拝見しましたので曳き初めは人が多くなるので良いかなと思いました。
    本番は来週の大船鉾ですね。(^^)/

  4. lecouple 2014.07.14 10:15pm

    デナ櫻さん、こんばんは。
    放下鉾の曳き初め、北観音山と南観音山の山設置場所を通っていったので、
    各々の鉾町保存会の皆さんが挨拶をされていたのが印象的でした。
    大船鉾は20日でしたよね。密かに行こうかと考えていますが….、
    どう考えてもゲキ混みでしょうね!?

  5. Katsu 2014.07.15 1:00am

    放下鉾、いいですね。
    ギュッと凝縮されたような感じ。通りの狭さが素敵です。
    車輪を入れるところなど、貴重なシーンの写真、ありがとうございました。
    私は鉾建ては仕事帰りばかりだったので、長刀で少し見られたくらいでした(^_^;)。

  6. lecouple 2014.07.15 6:27am

    Katsuさん、おはようございます。
    曳き初めに参加しようと早い時間に訪ねたら、
    ちょうど車輪を入れるシーンに出会えて撮ることができました。
    その後も、放下鉾の関係者の方々とお話ししつつ撮影で、
    有意義な時間を過ごせました。

  7. youpv 2014.07.15 12:49pm

    こんにちは~。
    沢山ある山鉾の中で今年は
    長刀鉾を選びましたので
    他の鉾建てが見れませんでした。

    こうやって放下鉾の鉾建てと曳初めを
    見せていただけて嬉しいです(^^)

  8. lecouple 2014.07.15 10:06pm

    youpvさん、いつもコメントをありがとうございます。
    長刀鉾は多くの方が行かれると思いつつパスしました。 ^-^
    で、翌日は船鉾、岩戸山、放下鉾の曳き初めがありましたが、
    船鉾も人が多いと思ってこれもパスです。^-^;
    でも放下鉾も大勢の人で賑わっていました。
    さて、先祭の山鉾巡行もいよいよ明後日ですね。

CALENDER

2024年5月
« 5月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

THANK YOU FOR VOTING

  人気ブログランキングへ   にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

FACEBOOK

POST VIEWS

CATEGORY

ページ上部へ戻る