妙心寺塔頭 龍泉菴

RYOUSENAN-005

苔の曲線が印象的な枯山水庭園です。

 

RYOUSENAN-020

妙心寺塔頭寺院の一つである龍泉菴へ。

 

RYOUSENAN-030

ふと見上げると、留蓋瓦の獅子が迎えてくれました。

 

RYOUSENAN-040

坪庭の落ち着いた佇まい、

 

RYOUSENAN-050

方丈前の枯山水庭園には光が射し、

 

RYOUSENAN-060

刻々と表情を変えていました。

 

RYOUSENAN-070

景川宗隆が細川政元を開基として創建した龍泉菴、

 

RYOUSENAN-109

通常では一般公開はされていませんが、

 

RYOUSENAN-110

3月中旬まで京の冬の旅で特別公開されています。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 2013.02.02

    竹林の道
  2. 2014.12.05

    勝持寺
  3. 2013.04.01

    車折神社
  1. youpv 2014.02.26 6:43am

    おはようございます~。
    こちらも普段は非公開の寺院ですので
    中に入らせていただくとテンションが上がりますね(^^)
    7年前にも一度特別公開をしており、その時もテンションが
    あがりましたが、今回も訪れてテンションが上がっていました(^^)

  2. デジタルな鍛冶屋 2014.02.26 9:47pm

    lecoupleさん、こんばんはです。
    特別公開寺院って、写真撮影OKな所が多いんですね。
    今までこう言う所って駄目なものやとばかり思っていましたので・・・・(汗
    大きくて立派な庭もいいですが、坪庭の佇まいが凄く惹かれちゃいますね。

  3. lecouple 2014.02.26 10:53pm

    youpvさん、こんばんは。
    2月は雪景色に追われて、冬の特別公開寺院に行けていなく、
    残り期間の間で行けるだけ行こうと思っています。
    去年の東海庵、今年の龍泉菴や聖澤院は特別公開は
    本当に貴重な機会ですね。

  4. lecouple 2014.02.26 10:55pm

    デジ鍛冶さん、こんばんは。
    特別公開寺院も中には撮影完全NGの場所も時々あります。
    感覚的ですが、襖絵、掛軸や仏像は、撮影NGですが、
    庭園は撮影OKの所が多いような気がします。

CALENDER

2024年4月
« 5月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

THANK YOU FOR VOTING

  人気ブログランキングへ   にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

FACEBOOK

POST VIEWS

CATEGORY

ページ上部へ戻る