安楽寺

紅葉の時期に公開される寺院へ行きました。(撮影日は11月23日です。)

 

住蓮上人と安楽上人が開いた鹿ヶ谷草庵が始まりの安楽寺、

 

春はサツキの花、秋はもみじの葉が色づきます。

 

書院からも色づくもみじが見え、

 

縁と書かれた石碑、実は誰でも入れる合祀墓なのです。

 

極楽に生まれむことのうれしさに身をば佛にまかすなりけり(住蓮上人辞世の詠)

 

今はただ云う言の葉もなかりけり南無阿弥陀仏のみ名のほかには(安楽上人辞世の詠)

 

法然上人が両上人追善の寺として復興させた秋の安楽寺でした。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 2013.06.18

    等持院
  2. 2012.04.16

    南禅寺
  3. 2013.02.18

    妙満寺
  1. youpv 2012.12.04 5:47am

    おはようございます~。
    見頃の安楽寺ですね。
    先日訪れ時は散りが入っていました。
    散りが入る前の綺麗な風景を拝見させて
    いただけて嬉しいです。

  2. lecouple 2012.12.04 6:58am

    youpvさん、お早うございます。
    ここは散紅葉の方が絵になりますね。^^
    行かれたという事は、youpvさんのブログにも安楽寺が
    掲載されるのですね。楽しみにしています。

  3. Mini 2012.12.04 11:33am

    雨あがりの真如堂や安楽寺、いいですね。
    今年は例年より早かったようで、だいぶ散りはじめていますね。
    こちら方面、もう一度行ってみたかったですが
    結局行けませんでした。

  4. lecouple 2012.12.04 8:30pm

    Miniさん、こん**は!
    この日の撮影は雨上がりで、もみじも濡れていい感じでした。
    Miniさんは、嵯峨野をアクティブに撮られていましたが、私は逆に行けず仕舞いです。
    この週末にそれ程人で賑わない嵯峨野に行こうかどうか考え中です。^^

CALENDER

2024年3月
« 5月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

THANK YOU FOR VOTING

  人気ブログランキングへ   にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

FACEBOOK

POST VIEWS

CATEGORY

ページ上部へ戻る