東福寺(方丈庭園)

TOUFUKUJI-010

雪が砂紋の表情をくっきりと浮き出たせていました。

 

TOUFUKUJI-020

東西南北に四庭が配されている方丈、

 

TOUFUKUJI-025

北斗七星が輝く東庭、

 

TOUFUKUJI-027

星として生まれ変わった円柱の上にも雪。

 

TOUFUKUJI-030

南庭に広がる蓬莱の世界、

 

TOUFUKUJI-040

砂紋が表す八海の荒海も、

 

TOUFUKUJI-050

巨石が表現する四仙島も、

 

TOUFUKUJI-055

白い静けさの中にありました。

 

TOUFUKUJI-060

西庭は粉砂糖をふるったガトーショコラのよう、

 

TOUFUKUJI-070

北庭の小市松模様も雪に覆われ、

 

TOUFUKUJI-125

白と黒のコントラストがモダンな表情、

 

TOUFUKUJI-126

通天橋の屋根に陽の光が射してきました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 2014.09.03

    真如堂
  2. 2016.01.30

    京都駅
  3. 2016.07.15

    祇王寺
  1. デジタルな鍛冶屋 2014.02.08 8:14pm

    lecoupleさん、こんばんはです。
    待ちに待った雪でワクワクしてたんですが、ちょっと残念な結果になってしまいましたね。
    本当は今日自分もこの砂紋と市松模様の雪化粧を見に行こうと思っていたんですが、
    無理と思いそのまま通り過ぎて北を目指しちゃいました。

  2. アラック 2014.02.09 8:17am

    雪の東福寺さん、素晴らしいですね、雪の枯山水、
    いや、関東からでは絶対に撮りに行くのは無理ですね、
    バグースです。
    他も行かれましたか。

  3. lecouple 2014.02.09 10:18am

    デジ鍛冶さん、おはようございます。
    これは1月19日に撮影しました。この時は本当に綺麗でした。
    で、昨日(2月8日)も期待したのですが、予想外の雨降りで雪は早くに溶けましたね。
    昨日は西(嵯峨野)に行きましたが、野宮神社と天龍寺だけで雪はもう期待できないと思い、
    そこまで行きまして、早々に撤収しました。

  4. lecouple 2014.02.09 10:21am

    アラックさん、おはようございます。
    1月の雪景色の残りは東福寺の塔頭寺院を2つ廻っています。
    昨日はデジ鍛冶さんのコメントに書いたとおりです。
    昨日、Facebookのお友達さん(東京在住)が、
    京都に来られて綺麗な雪景色を掲載されていましたので、
    機会は十分にあると思いますよ~!

  5. 雲母舟 2014.02.09 1:44pm

    1枚目から魅せますね~^^
    1月の雪のときの方が京都はすごい降りだったのですね。
    東京は昨日、ものすごい大雪でした。
    東京在住のおともだちさん、無事、帰れたのでしょうか?
    雪景色の京都は本当に美しいですね。
    私は昨夜、雪明りというのが、とても明るいということに
    はじめて気づきましたよ。

  6. lecouple 2014.02.09 8:20pm

    雲母舟さん、こんばんは。
    1月の雪の方が長時間雪が残っていました。
    昨日の雪は、朝から雨だったので昼前には溶けてしまっていました。
    でも、関東の方は…..、40数年ぶりの大雪で大変だったようですね。
    電車も除雪車が無いので雪が溶けるのを待つしかなく….。
    それと毎年受験日にドカンと降っているような気がしています。

  7. Katsu 2014.02.11 8:11pm

    この日は本当に良い雪でしたね。
    東福寺がこれだけ積もってくれたら、御の字です。
    光明院もよかったし、芬陀院もよかったし、満足の一日でした。
    やっぱり北庭がいいですね~。

    さらにこの後、北へ向かいましたので、まだアップできてない
    雪景色がありますよ(^-^)

  8. lecouple 2014.02.11 11:08pm

    Katsuさん、こんばんは。
    この日は本当に満足でした。
    午後も時間があれば、北区の方も行ったのですが、
    行けず仕舞いで….、でも北の方は雪降る機会が南よりはあるので
    次回以降に期待です。

CALENDER

2024年4月
« 5月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

THANK YOU FOR VOTING

  人気ブログランキングへ   にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

FACEBOOK

POST VIEWS

CATEGORY

ページ上部へ戻る