東福寺

TOFUKUJI-002

奈良の東大寺と興福寺にちなんで名付けられました。 (撮影日:2013年6月9日)

 

TOFUKUJI-003

ツツジの花咲く東福寺へ。

 

TOFUKUJI-010

通天橋に誘われるように、奥へと渡ります。

 

TOFUKUJI-015

深緑の向こうに臥雲橋が見えます。

 

TOFUKUJI-018

開山堂庭園は、江戸時代中期に作庭されました。

 

TOFUKUJI-030

ツツジの花が、緑と美しいコントラストを作っていました。

 

TOFUKUJI-040

通天橋を戻り、方丈庭園に向かいます。

 

TOFUKUJI-044

印象的な砂紋が広がる南庭、

 

TOFUKUJI-055

西庭はサツキと砂地の市松模様、

 

TOFUKUJI-059

苔と石の組み合わせでできた北庭は、サツキが鮮やかでした。

 

TOFUKUJI-065

東庭の枯山水には、北斗七星が輝きます。

 

TOFUKUJI-070

東西南北四つの庭園を合わせて、八相の庭と命名されています。

 

TOFUKUJI-330

先ほど渡った通天橋が、緑に包まれる爽やかな日でした。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 2012.05.11

    三千院門跡
  2. 2015.08.21

    仙洞御所
  3. 2013.07.05

    仙洞御所
  4. 2012.09.25

    常林寺
  1. youpv 2013.06.23 4:12am

    おはようございます~。
    今の季節の緑が凄く気持ちいいですね。
    サツキの時に訪れましたが、綺麗に咲きましたね。
    通天橋もこれだけ綺麗だと歩くだけでも
    癒されそうですね(^^)

  2. アラック 2013.06.23 8:00am

    おはようございます、アラックです。
    緑に花の季節いいですね。
    誰もいない通天橋も素晴らしいですし、
    庭の模様もいいですね、今がよっくり
    訪れる季節なのですね。
    お見事バグースです。

  3. lecouple 2013.06.23 1:14pm

    youpvさん、こんにちは。
    梅雨になり、緑がより色濃くなった今時期の緑は本当に綺麗です。
    通天橋からもみじも緑が色濃く見事でした。

  4. lecouple 2013.06.23 1:15pm

    アラックさん、こんにちは。
    東福寺はいつ行っても、その時期の見所があっていいですね。
    個人的には、秋の紅葉よりも今時期に行くのが、一番気に入っています。

CALENDER

2024年4月
« 5月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

THANK YOU FOR VOTING

  人気ブログランキングへ   にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

FACEBOOK

POST VIEWS

CATEGORY

ページ上部へ戻る