祇園甲部歌舞練場庭園

KABURENJOU-001

華やかな「都をどり」は、春の古都の風物詩です。

 

KABURENJOU-003

会場となる祇園甲部歌舞練場の庭園が、特別公開中です。

 

KABURENJOU-005

八坂倶楽部の大座敷からゆったりと庭園を眺めます。

 

KABURENJOU-007

庭園は、正面の八坂倶楽部と、右隣の歌舞練場別館棟に囲まれています。

 

KABURENJOU-009

瓦には、歌舞練場にちなんだ「歌」の文字が入っています。

 

KABURENJOU-011

回遊式の庭園には水が流れ、

 

KABURENJOU-012

青い苔と紅葉が目に涼しさを届けてくれます。

 

KABURENJOU-013

池を泳ぐ鯉の姿を見ていると、静かな時間だけが流れていきます。

 

KABURENJOU-017

八坂倶楽部では、都をどりの舞台背景の貴重な原画や、

 

KABURENJOU-113

ポスターにも使われている都おどりの衣装も展示されています。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 2013.10.06

    一念坂
  2. 2016.02.26

    泉涌寺
  3. 2012.01.13

    妙満寺
  4. 2015.10.23

    浄瑠璃寺
  5. 2012.10.24

    法然院
  1. youpv 2013.08.31 5:37am

    おはようございます。
    以前、八坂倶楽部には入った事があるのですが
    同じ庭園を囲んでいるわけですね。
    行こうと思って行けませんでしたので
    その事実が分かっただけても収穫でした(^^)

  2. prado9991 2013.08.31 9:43pm

    こんばんは
    私も先日、ゆかた会の帰りに寄ってきました。
    なかなか見られない庭園で素晴らしかったですね。
    池の覆いが少し邪魔でしたね。
    私の時は結構な人でしたが、お写真では無人のようで、早朝ですか~。

  3. lecouple 2013.08.31 10:10pm

    youpvさん、こんばんは。
    そのようですね。9月30日までの特別公開とのことで
    滅多に無いチャンスなので、行ってみました。

  4. lecouple 2013.08.31 10:14pm

    pradoさん、こんばんは。
    池の覆い、外せられれば….、と何度も思いました。(笑)
    とは言え、有楽斎のお庭を拝見でき満足でした。
    行ったのは開門と同時で入り、お庭を先に見させていただき、
    その後で、解説員の方の説明を聞かせて貰いました。

  5. デナ櫻 2013.08.31 10:15pm

    こんばんは。
    これって、京の夏の旅ですよね?
    9月末までらしいので、地方の友人から聞いてて、いいなぁ~とは
    思ってました。
    行かなアカンとはずっと思ってはいるのですが、なかなか行く機会がないですね。
    でも、一番気になっているのは、この旅のコースに入っている祇園閣ですね。

  6. y213 2013.08.31 10:20pm

    こんばんは。
    私も行きたいなぁと思っていました。
    大座敷からの景色、素晴らしいですね。
    これは・・・私も開門と同時を狙ってみますかね(笑)

  7. lecouple 2013.08.31 10:36pm

    デナ櫻さん、こんばんは。
    そうです、京の夏の旅です。こちらも9月末日までの公開なので、是非行って下さい。
    お勧めしま~す! 祇園閣(大雲院)は本日行く予定にしていましたが、
    建仁寺→安井金比羅宮→八坂の塔→石塀小路でエネルギーが切れたため、
    祇園閣は次回繰り延べにしました。(笑)
    私も祇園閣は是非行こうと思っています。

  8. lecouple 2013.08.31 10:38pm

    y213さん、こんばんは。
    綺麗なお庭で普段は公開されていませんので、是非行って下さい。
    でも、お昼間は多くの人で賑わうようなので、やはり朝一番狙いですかね!?

  9. 雲母舟 2013.09.01 8:00pm

    こんばんは!
    これは珍しい、いいところをご紹介いただきました。
    9月末まで。。。
    なんだかそう伺うと
    むずむず行きたくなってしまいました~^^
    瓦の「歌」の字がいいですね。
    この瓦、ほしいです。

  10. lecouple 2013.09.01 8:10pm

    雲母舟さん、こんばんは。
    滅多に公開されないお庭らしく、いい機会に恵まれたと思っています。
    ここの近くの祇園閣も今月末まで特別公開されていますので、
    セットで行かれては!! ^^

CALENDER

2024年4月
« 5月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

THANK YOU FOR VOTING

  人気ブログランキングへ   にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

FACEBOOK

POST VIEWS

CATEGORY

ページ上部へ戻る