金戒光明寺塔頭 栄摂院

先ずは綺麗な散紅葉から。

 

金戒光明寺の塔頭寺院、栄摂(えいしょう)院へ。

 

綺麗なのは散紅葉だけではなく、

 

黄色と赤色のもみじが素晴らしい情景を創りだしていました。

 

黒谷明星水と言われ、今も湧き出る明星井も秋の風情に溢れ、

 

色づくもみじに囲まれた大仏様も気持ちよさそうです。

 

くろ谷さんは大勢の人でしたが、ここは人も少なくゆっくりできました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 2016.04.09

    真如堂
  2. 2017.12.20

    山崎聖天
  3. 2017.11.26

    赤山禅院
  4. 2012.12.18

    祇王寺
  5. 2012.10.24

    法然院
  1. Mini 2012.12.06 7:33am

    お早うございます。
    真如堂から黒谷さんへ歩いていると左側にあるところですね。
    いつも門が開いていて、綺麗だなあとは思っていました。
    綺麗ですね。ここはよく通りますので、来年はぜひ行ってみます(^^) 
    境内はフリーなんですか?

  2. lecouple 2012.12.06 8:34pm

    Miniさん、こん**は!
    言われる通りの場所です。
    私も例年、綺麗だと思いつつスルーしていましたが、
    中に入ってみると….、それは素晴らしい情景でした。
    お庭には入れませんが、境内はほぼフリーですよ。

  3. youpv 2012.12.07 6:40am

    おはようございます~。
    こちらは紅葉の穴場ですよね。
    多くの方が黒谷さん、真如堂さんに
    行かれる為、ここを訪れる人も
    それほど多くないと思われます。

    やっぱり美しい風景は静かに眺めたいですね。

  4. lecouple 2012.12.07 6:53am

    youpvさん、お早うございます。
    くろ谷さんや、真如堂さんには多くの人で賑わうのに
    ここは静かなのは不思議ですね。
    看板とかも何もないシンプルな三門だから
    観光客はスルーするのでしょうね。

  5. prado9991 2012.12.07 10:48pm

    こんばんは
    程よい散り具合で良い画になっていますね。
    色付きも本当に綺麗で苔の緑によく合いますね。
    真如堂の後、行こうかと思いましたが時期が早いかな~とパスしました。
    お写真を見て少し残念な気分です。

  6. lecouple 2012.12.07 11:43pm

    prado9991さん、こん**は!
    くろ谷さんの特別公開中の庭園に行くつもりが…..、
    団体さんで大賑わいだったので、パスしてここに行ったのですが、
    それが結果としてはベストの時期に行けたようです。

CALENDER

2024年4月
« 5月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

THANK YOU FOR VOTING

  人気ブログランキングへ   にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

FACEBOOK

POST VIEWS

CATEGORY

ページ上部へ戻る