松ヶ崎散策

MAIMAI-002

五山の送り火の翌朝に妙法を歩き、残り炭を戴きました。

 

MAIMAI-003

まいまい京都さんのミニツアーで松ヶ崎を散策しました。

 

MAIMAI-004

松ヶ崎は京都盆地の北端に位置する地域で、

 

MAIMAI-005

古来から「境界」の土地として独特の個性を持っています。

 

MAIMAI-006

特に徳治2年(1387年)の法華宗への「一村改宗」により、

 

MAIMAI-007

松ヶ崎は、さらに信仰を絆にした村となっています。

 

MAIMAI-008

その特別な歴史と文化が、今も数多く残っています。

 

MAIMAI-009

かつてのドライブの難所、狐坂は「冥界」の出入口として有名で、

 

MAIMAI-010

その狐坂の麓には、桜井水という泉がありました。

 

MAIMAI-011

水のある風景の名残、「使い場」も残っています。

 

MAIMAI-012

新宮神社の鳥居、昔はなく2本の木が鳥居の役目を担っていました。

 

MAIMAI-013

旧妙泉寺跡地に建つ松ヶ崎小学校、白い土壁にその名残があります。

 

MAIMAI-014

その妙泉寺境内にあった七面宮(奥宮)に行くと、

 

MAIMAI-015

天球の立体表現がありました。

 

MAIMAI-016

この辺りは松ヶ崎の聖域中の聖域なのでしょう。

 

MAIMAI-017

水不足に悩んだ松ヶ崎は、水に関する逸話も多くあり、

 

MAIMAI-018

興味深い場所が多くありました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 2014.10.15

    竹林の道
  2. 2013.05.29

    瑠璃光院
  3. 2013.07.07

    修学院離宮
  1. さおり 2013.08.18 9:54pm

    こんばんは~♪
    前に松ヶ崎の隣りに住んでいたのですが
    松ヶ崎で、この町名表示板見たことがなくて
    びっくりでした。
    住宅地しかウロウロしていなかったので、これだけ
    寺社をはじめとする史跡があったとは・・・
    とても新鮮でした。
    五山の送り火の写真を見て、鳥居だけ見たことがないので
    見てみたくなりました、いい写真です。

  2. lecouple 2013.08.18 10:20pm

    さおりさん、こんばんは。
    嵯峨野が実家の私は、松ヶ崎って京都工繊大がある場所という程度しか知りませんでした。
    まいまい京都のミニコースに参加して、これだけ史跡や文化が色濃く残っている場所は無いとビックリでした。
    仁丹の町名表示板、実はもう1か所松ヶ崎にあるのですが、植物の葉に隠れていました。

  3. デジタルな鍛冶屋 2013.08.18 10:22pm

    lecoupleさん、こんばんはです。
    まいまい京都に参加されていたんですね。
    これ朝Twitterのツイートで見ていて面白そうやな~と思っていたんですよ。
    この辺りは何度も自転車で走っていたんですが、知らない所がこんなにあるなんて!
    さすがにまいまい京都だけありますね。

  4. lecouple 2013.08.18 10:32pm

    デジ鍛冶さん、こんばんは。
    まいまい京都のミニコース参加も気がつけば20回を超えましたが、
    松ヶ崎の歴史の文化の奥深さに驚きのコースでした。
    おそらく、秋以降にも同じコースはされると思います。
    京都の歴史や文化を感じさせるコースが他にも多くありますよ~!

  5. デナ櫻 2013.08.20 9:34pm

    こんばんは~。
    仁丹の町名表示板ですが、松ヶ崎にはここを含めて3ヶ所ありますよ。
    涼しくなったら、探索して下さいね。
    さて、まいまい京都の予約は出来ましたでしょうか?
    当方は、ちょっと鉄分のコースを予約しました。

  6. lecouple 2013.08.20 9:59pm

    デナ櫻さん、こんばんは!
    松ヶ崎の仁丹町名表示板、2カ所は見つけましたが、残り一つは??です。
    秋の楽しみに残しておきます。
    今回のまいまいさんの下京仁丹コース、残念ながら所要でNGな時間帯でした。(涙)
    鉄分コースは梅小路コースを予約していますが、デナ櫻さんは??

  7. デナ櫻 2013.08.20 11:34pm

    lecoupleさん、まいまいさんの鉄分コースは、梅小路と愛宕山のコースを予約しました。梅小路でお会い出来るのを楽しみにしております(笑)

  8. lecouple 2013.08.21 6:58am

    デナ櫻さん、おはようございます。
    梅小路、ご一緒できそうですね。よろしくお願いします。
    愛宕山は地元で廃線コースも概ね知っていまして、
    私がエントリーすると誰か1名さんがあぶれてしまうので、見送りました。

CALENDER

2024年4月
« 5月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

THANK YOU FOR VOTING

  人気ブログランキングへ   にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

FACEBOOK

POST VIEWS

CATEGORY

ページ上部へ戻る