松尾大社

MATSUO-001

山吹、黄金色に輝く <撮影日:2013年4月20日>

 

MATSUO-003

桜が散り始めた時期に松尾大社へ行くと、

 

MATSUO-005

一の井川沿いの山吹は見頃を迎え、

 

MATSUO-007

垂れた枝に黄金色に色づく花々を楽しめます。

 

MATSUO-009

山吹は、もともと松尾大社の辺りに群生していましたが、

 

MATSUO-011

終戦以降、周りに人が住み、少なくなってきたのを、

 

MATSUO-013

大社の方々が境内に山吹を植え続けた結果、

 

MATSUO-015

約3千株の山吹が群生するようになり、

 

MATSUO-017

松尾大社は「山吹の宮」とも呼ばれています。

 

MATSUO-019

黄色に染まる松尾大社は、艶やかでした。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 2015.06.24

    勧修寺
  2. 2013.04.01

    車折神社
  3. 2014.11.10

    三千院門跡
  4. 2014.04.14

    法然院
  5. 2014.06.20

    等持院
  1. Katsu 2013.05.05 4:25pm

    今年も美しい山吹が見られた松尾大社でしたね。
    ちょっと水車のあたりが寂しかったですが、山吹苑のところは圧巻の咲きっぷりでした。
    この黄色を見ると、GWがきたなぁって思うのは私だけでしょうか(笑)

    石光寺もいかれたのですね。
    私、當麻寺を訪問したのに、石光寺を忘れてました(^^ゞ
    岡寺、談山神社を訪れたあとだったのもあって、當麻寺でお腹いっぱいに
    なっちゃいまして(笑)
    こちらで見せていただけてよかったです(^-^)。

  2. lecouple 2013.05.05 4:31pm

    Katsuさん、こんばんは。TB戴きましてありがとうございました。
    確かに水車周りは寂しかったですが、その他は圧巻の山吹色の情景でした。
    私も桜が散り始めて、ここの山吹というイメージがあるので、今年は油断していました。
    だから、昼時にも関わらず、意外と人が少なかったのかもしれませんね。
    石光寺は相方の実家から徒歩圏内なので、以前からよく行っています。

  3. Mini 2013.05.05 5:15pm

    見事な山吹ですね。
    水車の辺りはちょっと寂しいようですが、他のところは圧巻ですね。
    今年は特に花の付きがいいように思いますが、どうなんでしょうか。
    今年は行くことができませんでした。
    lecoupleさん所で拝見できて良かったです、ありがとうございました。

  4. lecouple 2013.05.05 5:32pm

    Miniさん、こんにちは。
    タイミング的にはベストの時に行けたかと思っています。
    水車周りは寂しかったことを差し引いても大満足でした。
    花の付き具合は例年と比べても良かったと私も感じました。

  5. youpv 2013.05.06 12:18am

    こんばんは~。
    山吹といえば松尾大社ですね。
    水車周りが咲くのが遅かったみたいですね。
    山吹の季節に2回訪れました(^^)

  6. lecouple 2013.05.06 10:16pm

    youpvさん、こんばんは。
    京都の山吹は、やはり松尾大社ですね。
    水車周りの山吹は、絵になりますが、
    なかなか全てがタイミングよく咲かないものですよね。

CALENDER

2024年4月
« 5月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

THANK YOU FOR VOTING

  人気ブログランキングへ   にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

FACEBOOK

POST VIEWS

CATEGORY

ページ上部へ戻る