地蔵禅院

JIZOU-001

2013年の枝垂れは、元気がなさそうでした。(撮影日:2013年3月30日)

 

JIZOU-003

地蔵禅院の枝垂れ桜は、京都府指定の天然記念物で、

 

JIZOU-005

円山公園初代の枝垂れ桜と親木が同じです。

 

JIZOU-007

枝垂れ桜の前にある桃が色鮮やかな花を咲かせ、

 

JIZOU-009

花の向こうには、井出の里が広がっていました。

 

JIZOU-011

樹齢約270年、来年も綺麗な花が咲きますように!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 2016.05.01

    哲学の道
  2. 2013.04.17

    京都御苑
  3. 2012.05.03

    保津川山本浜
  4. 2015.04.19

    法金剛院
  1. youpv 2013.04.11 5:31am

    おはようございます~。
    私も訪れましたが、本当に元気が
    なかったように感じました。
    写真も殆ど撮りませんでした。
    来年は元気に綺麗に咲いて欲しいです(^^)

  2. lecouple 2013.04.11 6:49am

    youpvさん、お早うございます。
    やはりそう思われましたか。
    樹齢から考えても、かなり高齢なことも気がかりですが、
    言われる通り、来年は元気な姿になってほしいですね。

  3. アラック 2013.04.11 9:39pm

    高台のお寺さんなんですね、良いけ景色ですね、
    桜に桃(梅?)に菜の花の組み合わせにバグースです。
    老木、やっぱり元気がないのでしょうか。
    神奈川の、入生田の一本桜も今年は元気がなかったように
    思いました。
    歴史を見て育った桜さんにはいつまでも元気でいてもらいたいです。

  4. ひろひろ 2013.04.11 10:16pm

    やっぱり年によって
    元気ではない時があるんですね。
    訪れる日時によるのかと思っていたのですが、
    それだけでは無さそうですね。

  5. lecouple 2013.04.11 11:00pm

    アラックさん、こんばんは!
    ここは枝垂れ桜と菜の花の組み合わせが定番だったりします。(笑)
    年々、花の勢いがなくなっているのが、とても気がかりですが、
    いつまでも元気で花を咲かせてほしいと願うばかりです。

  6. lecouple 2013.04.11 11:01pm

    ひろひろさん、こんばんは!
    色々な方との話でも今年のここの枝垂れは元気がなかったとのことです。
    それでも花を咲かせるその力には感服します。

  7. 雲母舟 2013.04.12 7:33am

    今年もこちらの菜の花と桜の競演が見られて幸せです。
    春景色ですね~。
    眺めがいいのは気持ちがいいです。
    ありがとうございました^^

  8. lecouple 2013.04.12 6:40pm

    雲母舟さん、こんばんは!
    定番の構図はどうしても撮ってしまいますね。 ^^;
    京都は春景色なのですが、例年と違うのは桜の咲き方が早いことでしょうか。
    雨宝院も仁和寺の御室桜ももう見頃になっていますね。
    この調子なら、今週末で京都の桜はほぼ見納めでは??

  9. さおり 2013.04.12 8:19pm

    こんばんは~♪
    井出の里バックにしても、菜の花とのコラボもいいですね。
    元気がなかったのが残念です。
    高齢ですが、もっと高齢なのもあるし
    来年は美しい桜が見れるといいですね。
    そんな姿を来年は見てみたいです。

  10. lecouple 2013.04.12 9:56pm

    さおりさん、こんばんは!
    地蔵禅院の桜、桃の花や井出の里等々、コラボできるものが多いのも
    楽しめる要素の一つかもしれませんね。
    今年は咲くのが早すぎたのも花が少ない一因かもしれません??
    来春は、多くの花を咲かせて欲しいです。

CALENDER

2024年4月
« 5月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

THANK YOU FOR VOTING

  人気ブログランキングへ   にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

FACEBOOK

POST VIEWS

CATEGORY

ページ上部へ戻る