長岡天満宮

NAGAOKA-101

「我が魂長くこの地にとどまるべし」 (撮影日:2013年3月16日)

 

NAGAOKA-103

長岡は、菅原道真公が詩歌管弦を楽しまれた縁深い場所、

 

NAGAOKA-105

太宰府へ左遷された時も立ち寄られ、

 

NAGAOKA-107

冒頭の言葉を言われ、名残を惜しまれたことから、

 

NAGAOKA-109

公御自作の木像をお祀りしたのが、長岡天満宮の始まりです。

 

NAGAOKA-111

本殿は昭和16年に平安神宮社殿を拝領移築したもの。

 

NAGAOKA-113

優れた学者であった道真公、合格祈願の絵馬が多く、

 

NAGAOKA-115

境内には梅が描かれた大絵馬がありました。

 

NAGAOKA-119

美しや紅の色なる梅の花あこが顔にもつけたくぞある

(今月は梅の記事を掲載し、桜は4月から本格掲載します。)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 2013.12.18

    天龍寺
  2. 2013.02.08

    野宮神社
  3. 2013.06.30

    車折神社
  4. 2012.03.22

    梅宮大社
  1. youpv 2013.03.25 6:16am

    おはようございます~。
    長岡天神にも梅が咲きますよね。
    花のピークの時は人が凄く訪れますが
    それ以外の時は比較的人も少ないですので
    普通にベンチに座ったり、散策したりとかしています(^^)

  2. lecouple 2013.03.25 7:02am

    youpvさん、お早うございます。
    ここはキリシマツツジが5月上旬に綺麗に咲きますが、
    天満宮なので梅は外せないと思い、行ってきました。
    言われる通り、花が咲かない時は静かな場所ですね。 ^^

  3. マングース 2013.03.26 1:23am

    こんばんは。
    今年は桜の開花が早く梅と開花が
    かぶってしまいましたね。
    ちょっと梅が気の毒な気もします^^
    長岡天満宮には残念ながら参拝したことがありません。
    梅をデザインにあしらった灯籠も粋ですね♪

  4. lecouple 2013.03.26 6:37am

    マングースさん、お早うございます。
    そうなんです、今年は梅と桜が完全に被りましたね。
    あちこちのブログで桜の記事を見ますので、早く桜を掲載しないと….、
    乗り遅れてしまうと焦っています。(笑)

  5. さおり 2013.03.26 11:54am

    こんにちは~♪
    長岡天満宮で梅・・・まったくノーチェックでした。
    今年は桜が早く開花して、あまり梅を見に行かず
    梅に気の毒なことをしてしまいました^^
    まだあちこちで梅が咲いているところもありますし
    来年の梅の時期には、こちらも候補に入れたいと思います。

  6. ひろ 2013.03.26 4:26pm

    こんにちは^^
    梅の香りがこちらまで伝わってきそうです^^

  7. lecouple 2013.03.26 8:53pm

    さおりさん、こんばんは!
    長岡天満宮は桜やキリシマツツジも有名ですが、天満宮なのでやはり梅ですね。
    ブログには掲載していませんが、長岡天満宮の隣に梅林もありますよ!

  8. lecouple 2013.03.26 8:55pm

    ひろさん、こんばんは!
    桜が見頃の時期に梅をマイペースで掲載しています。 ^^;
    梅の香りもほのかにありましたよ~!

CALENDER

2024年5月
« 5月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

THANK YOU FOR VOTING

  人気ブログランキングへ   にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

FACEBOOK

POST VIEWS

CATEGORY

ページ上部へ戻る