藤森神社

FUJINOMORI-001

神功皇后により創建され、皇室とも所縁の深い神社です。

 

FUJINOMORI-003

西門からの参道を歩くと、二の鳥居に迎えられます。

 

FUJINOMORI-005

建物の中央に通路が設けられた「割拝殿」です。

 

FUJINOMORI-007

割拝殿の向こう側には、山茶花の赤い花が満開でした。

 

FUJINOMORI-009

散った花びらが、辺りを春色に彩り、

 

FUJINOMORI-011

中御門天皇から下賜された内侍所を移築した本殿でお参りです。

 

FUJINOMORI-013

木株をさすると腰痛が治ると言われる旗塚、

 

FUJINOMORI-015

早速ご利益をいただき、足取りも軽く境内を歩きます。

 

FUJINOMORI-017

今までも、これからも、神社を見守っている大木に、

 

FUJINOMORI-019

ひなたぼっこ猫の姿に心和んだ、うららかな日でした。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 2017.06.01

    本満寺
  2. 2014.05.28

    妙満寺
  3. 2016.06.16

    醍醐寺
  1. youpv 2013.03.07 6:11am

    おはようございます~。
    藤森神社は紫陽花の時によく訪れますが
    普段は中々訪れる事がないですので、
    こうやって見せていただけるのが嬉しいですね。

    このニャンコ、よく見かけます(^^)

  2. lecouple 2013.03.07 6:58am

    youpvさん、お早うございます。
    私も紫陽花が咲いた時以外でここに行くのは初めてかもしれません。
    割拝殿や旗塚など見どころがいっぱいでした。
    あと、写真は掲載していませんが、湧水がありまして、
    地域住民の方が並んで水汲みをされていました。

  3. Katsu 2013.03.08 12:17pm

    こんなに立派な山茶花が!大木ですね。
    散った花びらの赤い絨毯もいい感じです。
    藤森神社、先日横を通ったのになぁ~(笑)
    水汲みがてら、行ってみてもいいかもしれないですね。
    もう山茶花、終わっているかなぁ??

  4. さおり 2013.03.08 1:44pm

    こんにちは~♪
    こちらでは山茶花も咲いているのですね。
    はじめて知りました~。
    山茶花の光景の4~5枚目が好きです。
    ニャンコの光景もいいですね、いつもお寺にいるのかしら。
    はじめて見ました。
    ぷくぷくしていて気持ちよさそうですね!

  5. lecouple 2013.03.08 8:14pm

    Katsuさん、こんばんは!
    当初は藤森神社には行く予定は無く、偶然立ち寄ったら、
    山茶花の大木があり、私もビックリでした。
    行った日が3月2日なので、まだ花は残っていると思います。
    不二の水も行列になっていました。

  6. lecouple 2013.03.08 8:16pm

    さおりさん、こんばんは!
    私もここにこんな山茶花がるとは….、知りませんでした。
    ニャンコは普段からいるようで、近所のおばちゃんを見つけると、
    「にゃ~♪」と餌のおねだりをしていました。

  7. アラック 2013.03.08 10:40pm

    こんばんはアラックです。
    額縁山茶花に散り山茶花って素敵ですね。
    でも、お歳のニャンの可愛さを見事に表現された
    作品にバグースです。

  8. lecouple 2013.03.08 11:35pm

    アラックさん、こんばんは!
    このにゃんこ、堂々としていました。
    カメラを近づけても我関せず。
    と思ったら、人に近づきスリスリしたりと、マイペースな奴でした。

CALENDER

2024年4月
« 5月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

THANK YOU FOR VOTING

  人気ブログランキングへ   にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

FACEBOOK

POST VIEWS

CATEGORY

ページ上部へ戻る