御香宮神社

GOKOUGU-001

徳川家代々の産湯に使われた霊水なのです。

 

GOKOUGU-003

徳川頼房公が伏見城大手門を拝領して寄進した表門、

 

GOKOUGU-005

表門をくぐると真っ直ぐな参道が続いていました。

 

GOKOUGU-007

拝殿は、徳川頼宣公による寄進で、

 

GOKOUGU-009

徳川家康公が再建した本殿にてお参りを済ませ、

 

GOKOUGU-011

名水百選の御香水をいただきました。

 

GOKOUGU-013

庭園は、小堀遠州が伏見奉行所内に作庭した石庭を、

 

GOKOUGU-015

造園家中根金作によりここに移設し、再現されています。

 

GOKOUGU-017

御香宮神社は見どころがいっぱいでした。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 2015.07.04

    三室戸寺
  2. 2014.06.13

    詩仙堂
  3. 2018.01.16

    常照皇寺
  4. 2014.02.28

    報恩寺
  1. youpv 2013.02.22 5:12am

    おはようございます~。
    御香宮神社、友達の家が近くにあった
    関係でよく通っていました(^^)
    庭園も綺麗ですし、御香水も美味しくいただいてました。

    ここに来ると、昼ごはんが近くのラーメンに
    なってしまいます(^^)

  2. lecouple 2013.02.22 6:50am

    youpvさん、お早うございます。
    お庭が綺麗だったので、作庭者はだれかと思ったら
    江戸時代の著名な作庭家、小堀遠州だったのですね。
    小堀遠州作庭のお庭は京都にも多くありますね。
    ラーメン屋、確かにすぐ近くにありますね。(笑)

  3. さおり 2013.02.22 10:21pm

    こんばんは~♪
    こちらも前回の新熊野神社同様、京都十六社朱印めぐりで周ったのですが
    ちょうどその日、庭園が拝観中止で心残りでした。
    なので今回はじめて見ました。
    外からも室内からも、見応えがありそうです。
    そして、リンクさせてもらいました、よろしくお願いしますね。

  4. lecouple 2013.02.22 11:40pm

    さおりさん、こんばんは!
    小堀遠州の庭園、東福寺にもあった記憶がありますが、
    大きな石をふんだんに使っていますね。
    今時期は彩りが少ないですが、彩り豊かな庭園も見てみたいです。

CALENDER

2024年4月
« 5月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

THANK YOU FOR VOTING

  人気ブログランキングへ   にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

FACEBOOK

POST VIEWS

CATEGORY

ページ上部へ戻る