聖護院塔頭 積善院

SEKIZENIN-001

2月23日は、五大力尊法要が行われます。

 

SEKIZENIN-003

法螺貝の音色がこだまする、聖護院塔頭積善院。

 

SEKIZENIN-005

五大力菩薩が、この日だけご開帳されるので、

 

SEKIZENIN-007

本堂内はお参りの人でいっぱいでした。

 

SEKIZENIN-009

境内では五大力さんの「お札・お守」が授与されます。

 

SEKIZENIN-011

山伏による祈祷も行われています。

 

SEKIZENIN-013

五大力加寿汁が振る舞われており、

 

SEKIZENIN-015

しみじみと美味しく、身体がじんわりと温まりました。

 

SEKIZENIN-017

法要の行われている積善院から少し歩くと、

 

SEKIZENIN-019

西尾八つ橋本店にてぜんざいが振る舞われており、

 

SEKIZENIN-023

こちらでも美味しくいただきました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 2011.12.15

    毘沙門堂
  2. 2016.03.25

    長徳寺
  3. 2013.07.30

    法然院
  1. youpv 2013.02.24 5:37am

    おはようございます~。
    これは全然知りませんでした。
    このだけのご開帳となると
    人も多かったでしょうね(^^)

    西尾さんのぜんざい、美味しそう(^^)

  2. lecouple 2013.02.24 8:53am

    youpvさん、お早うございます。
    私も実は…..、知らなくて。 ^^;
    聖護院門跡に行った時に、法螺貝の音色が聞こえていまして、
    何かと思って行ったところ、この祭事に出会えました。
    お参りをして、五大力加寿汁も戴き、五大力菩薩のパワーを貰えました!

  3. 雲母舟 2013.02.24 9:36am

    おはようございます!
    法螺貝の音がどこからともなく聴こえてくる古都。
    何事ですか?と駆けつけたくなります。
    あったかい加寿汁に、西尾さんのお善哉まで、いいなあ。
    パワーアップ間違い無しですね。

  4. lecouple 2013.02.24 9:53am

    雲母舟さん、お早うございます。
    聖護院門跡に行ったら、何処からともなく法螺貝の音色が聞こえていまして….、
    何処かと思ったら、積善院でした。
    京都の五大力さんは醍醐寺の紅白の鏡餅を持ちあげる「餅上げ力奉納」が有名ですが、
    こちらの五大力さんは、地域の方々が多く参拝に来られているようで、
    地域に根ざした祭事のようです。

  5. デジタルな鍛冶屋 2013.02.24 8:10pm

    lecoupleさん、こんばんはです。
    この日だけご開帳される五大力菩薩様より、ふるまわれてる五大力加寿汁の方が気になります~(笑
    冷えた体に、この一杯は染み渡るでしょうね~♪(●^o^●)
    で、ぜんざいまでいただかれたとは、パワー満タンですね!!!

  6. lecouple 2013.02.24 8:57pm

    デジ鍛冶さん、こんばんは!
    寒い中での五大力加寿汁は身体も温まり、とても美味しかったです。
    伏見の造り酒屋の酒粕と野菜は京野菜を使われているようです。
    そして、西尾さんの善哉は、お店の横で餅つきを実演されていまして、
    つきたてのお餅を使ったものでした。
    加寿汁と善哉で、パワー満タンになりました!! ^^

CALENDER

2024年4月
« 5月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

THANK YOU FOR VOTING

  人気ブログランキングへ   にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

FACEBOOK

POST VIEWS

CATEGORY

ページ上部へ戻る