上津屋橋(流れ橋)

昨秋の台風で橋桁が流出した流れ橋が復活しました。

 

流出した橋桁部分には、新しい橋桁が組まれていました。

 

風情あるこの橋は、時代劇にも使われています。

 

撮影時にはキカラシが咲き、

 

多くの人々が橋を渡っていました。

 

橋脚にもキカラシが咲くこの橋は、

 

近隣住民の生活に欠かせない橋でした。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 2016.08.24

    廬山寺
  2. 2014.05.28

    妙満寺
  3. 2017.06.25

    桂離宮
  4. 2013.05.04

    石光寺
  1. マングース 2012.05.22 2:33am

    こんばんは。

    この橋は流れ橋という呼び方もされているようですが、
    台風などによって度々流される運命なんですか?
    そうだとすれば今回の流出も想定内の出来事なんでしょうね!

    今の時代珍しい気がしますが、こんなところもあっていいですね。
    使われている住民の方には迷惑な話でしょうかね~^^;

  2. Mini 2012.05.22 4:42pm

    まだ行った事はありませんが、写真では時々見かけるところですね。
    キカラシもたくさん咲いていいですね。行って見たくなる所です。

  3. lecouple 2012.05.22 7:46pm

    マングースさん、こん**は!
    この橋は川が増水すると橋桁が流される構造なので、
    台風等により川の水が増えると流されてしまいます。
    2000年になってからは、2009年と去年に橋が流されています。
    特に2009年の台風18号の時は橋脚だけが残った状態でした。

  4. lecouple 2012.05.22 7:48pm

    Miniさん、こん**は!
    時代劇のロケでも良く使われていたこともあり、
    この辺りはなかなか風情のある場所ですよ。

  5. y213 2012.05.22 11:20pm

    こんばんは。
    流されたすぐ後の姿を見て、愕然としましたが、
    修復されてよかったです^^

  6. lecouple 2012.05.23 6:58am

    y213さん、お早うございます。
    橋桁が無く、増水時に残った水草も橋脚についている姿を見ると
    愕然としますよね。
    2009年の台風18号で橋脚が全て流された姿を私も見ましたが、
    その時は茫然と橋を見た記憶が残っています。

  7. ひろひろ 2012.05.23 1:17pm

    おー雰囲気がありますねー!
    こちらは行ってみたい!
    菜の花の黄色が良い色合いですねー
    小さい子がいるとちょっと怖いかもしれませんね…

  8. lecouple 2012.05.23 7:53pm

    ひろひろさん、こん**は!
    この橋、時代劇ロケでも使われる風情ある橋ですよ。
    是非行って下さ~い!

CALENDER

2024年4月
« 5月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

THANK YOU FOR VOTING

  人気ブログランキングへ   にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

FACEBOOK

POST VIEWS

CATEGORY

ページ上部へ戻る