青蓮院門跡

大きな楠が迎えてくれました。 (撮影日は11月3日です。)

 

天台宗総本山延暦寺の三門跡の一つである、青蓮院門跡へ。

 

粟田御所と呼ばれた雰囲気が残り、

 

参道はまだ青もみじでしたが、

 

相阿弥の庭の木々は色づき始め、

 

移りゆく時の支度を始めているようでした。

 

小御所脇には錦鯉が彩りを添えていました。

 

宸殿の前に茂る木、これも幾年月を過ごした

 

楠が宸殿を見守っていました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 2012.10.30

    酬恩庵一休寺
  2. 2016.03.25

    長徳寺
  1. youpv 2012.11.14 6:23am

    おはようございます~。
    青蓮院さんも非常に好きな場所です。
    これから混む場所だと思いますが
    その前に静寂さを感じることが出来ますね。

    お抹茶席からの眺めがお気に入りです。

  2. lecouple 2012.11.14 6:43am

    youpvさん、お早うございます。
    青蓮院門跡、蓮が描かれた襖や紅葉も綺麗な場所ですが、
    楠の大木が他の寺院では、見られないこともあり、
    今回は楠に注目してみました!

  3. Katsu 2012.11.14 8:18am

    青蓮院門跡、楠の存在感がいいですよね。
    はるか過去になりますが、昔、この楠の前にあった旅館、楠荘でアルバイトをしていたのですよ。
    今はマンションになってしまいましたが、なつかしい思い出です。
    あの頃から変わらない楠。
    また見に行ってみようかな。

  4. lecouple 2012.11.14 9:29pm

    Katsuさん、こん**は!
    楠の大木のお向かいに楠荘があったのですか!
    それは知りませんでした。
    名前からして、風流な旅館だったのでしょうね

CALENDER

2024年3月
« 5月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

THANK YOU FOR VOTING

  人気ブログランキングへ   にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

FACEBOOK

POST VIEWS

CATEGORY

ページ上部へ戻る