延暦寺(横川)

延暦寺、最後に訪ねたのは横川(よかわ)でした。

 

本堂にあたる横川中堂、舟が浮かんでいるように見えます。

 

参道を歩き続けると、

 

恵心僧都源信の旧跡、恵心堂に辿り着きました。

 

横川には、慈恵大師良源の住居跡と伝えられ、

 

四季講堂とも呼ばれる、元三大師堂もあります。

 

数々の名僧を輩出している延暦寺は、日本仏教の聖地ですね。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. Mini 2012.09.30 10:19pm

    こんばんは。
    東塔、西塔そしてよかわ(横川)ですか。
    先日も書きましたが、ホントに広いんですね。
    日本仏教の聖地、ぜひ訪ねてみたいです。

  2. lecouple 2012.09.30 10:34pm

    Miniさん、こん**は!
    延暦寺、本当に広いですよ。
    東塔、西塔、横川間は徒歩でも行けますがかなりの距離で、
    クルマやバス等を利用する方がベターですね。
    日本仏教の聖地、延暦寺に今回行きまして、実感しました。

  3. youpv 2012.10.01 6:37am

    おはようございます~。
    比叡山、やっぱり雰囲気が違いますね。
    1年に1,2回くらいしか訪れない場所ですが
    お写真を見ていると、広がる風景と
    歴史観を感じに行きたくなります(^^)

    横川まではかなり遠いですよね。
    以前行ったときは断念しました。

  4. lecouple 2012.10.01 7:08am

    youpvさん、お早うございます。
    横川は東塔と西塔からは少し離れているので、
    意外とここまで行く人は少ない気がします。
    過去の歴史から見ても、延暦寺が大きな寺院だろうと思っていますが、
    現地に行くとそれを体感できますね。

  5. 雲母舟 2012.10.01 7:34am

    おはようございます!
    さすがに聖地の雰囲気が漂っていますね。
    お写真からも伝わってきます。
    パワースポットの匂いがぷんぷん。
    週明けの仕事前に、エネルギーをいただきました。

  6. lecouple 2012.10.01 9:31pm

    雲母舟さん、こん**は!
    言われる通り、延暦寺は日本仏教の聖地でした。
    東塔の根本中堂、西塔の釈迦堂、そして横川の横川中堂、
    全て迫力があり、エネルギーをたっぷりともらえました!

  7. prado9991 2012.10.01 9:34pm

    こんばんは
    横川、良いですよね。
    散策にはもってこいですね。
    いつも横川中堂から元三大師堂までゆっくりと歩きます。
    御札を戴いて写真を撮りながら帰ります。
    落ち着きますね~。

  8. lecouple 2012.10.01 9:42pm

    prado9991さん、こん**は!
    横川は東塔や西塔ほど高低差が少ないので
    確かに散策にはもってこいかもしれませんね。
    延暦寺、今回は東塔から横川までゆっくりと散策させて貰いました!

CALENDER

2024年4月
« 5月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

THANK YOU FOR VOTING

  人気ブログランキングへ   にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

FACEBOOK

POST VIEWS

CATEGORY

ページ上部へ戻る