清水寺

開門時間は午前6時です。

 

涼しげな風鈴、

 

誰もいない清水さんの舞台、

 

早起きは三文の得ですね。

 

せり出した清水さんの舞台、

 

舞台を支える柱は、釘を使わない匠の技です。

 

黄金水、延命水と呼ばれる音羽の滝には、

 

朝の静けさの中、水の落ちる音が響きます。

 

舞台そでのお地蔵さんに見送られ、

 

百日紅咲く、清水さんを後にしました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 2015.04.23

    毘沙門堂
  2. 2014.04.14

    法然院
  3. 2014.11.07

    蓮華寺
  4. 2018.03.22

    長徳寺
  1. Mini 2012.09.01 9:56am

    京都で大人気のスポットですが、あまり訪ねたことがありません。
    これほど早い時間の開門は珍しいですが、やっぱり早朝はいいですね。
    二寧坂、産寧坂などとセットでまた歩いてみたいと思います。
    百日紅の花も綺麗ですね。

  2. マングース 2012.09.01 10:20am

    こんにちは。

    人に溢れた清水寺しか見たことがないので
    新鮮な感じを受けました。
    得したのは三文どころではないかも!
    でも6時に清水寺へ着くのは難しいな~^^;

  3. lecouple 2012.09.01 12:34pm

    Miniさん、こん**は!
    清水さんは、早朝拝観がベストですね。
    でも秋の紅葉時期は6:00に行っても……、人だらけになります。

  4. lecouple 2012.09.01 12:39pm

    マングースさん、こん**は!
    修学旅行生やツアーコースにもなっているので、
    日常に行くと、清水さんは人でいっぱいですよね。
    私も午前6時の清水さんは、最寄駅の始発電車に乗って行きます。

  5. 雲母舟 2012.09.01 10:42pm

    早朝6時!
    そんなに早く開いているのですね。
    いつもは混んでいる音羽の滝も
    朝なら空いていて、いいですね。
    やはり、始発ですか。
    清々しい空気を感じました。

  6. lecouple 2012.09.01 10:53pm

    雲母舟さん、こん**は!
    清水さんの朝は早いですね。冬も午前6時開門です。
    早朝は人は少なく、とても爽やかな気持ちになれるので、
    始発電車に乗ってでも行こうと思いますね。

  7. Katsu 2012.09.02 12:16am

    夏場は6時に入っても明るいですね~。
    早朝から拝観できる、貴重なお寺ですよね。
    百日紅が綺麗に咲いているのですね。初めて知りました。
    この季節には行ったことなかったです。
    誰もいない清水の舞台、独り占めは気持ちよかったでしょうね(^-^)。

  8. lecouple 2012.09.02 6:52am

    Katsuさん、お早うございます。
    言われる通り、早朝から拝観できる数少ないお寺さんですね。
    今年2月の大雪の時も同時刻に行きましたが、その時は真っ暗でした。

  9. youpv 2012.09.03 6:42am

    おはようございます~。
    先日はありがとうございました。
    まさか、ここでお会いするとは思ってませんでしたので
    びっくりでした(^^)

    清水さんはやはり朝一が一番いいですね。
    普段は観光客で賑わうこの場所も早朝は
    観音霊場としての雰囲気を感じることも出来ますよね。

    百日紅が綺麗でしたね。

  10. lecouple 2012.09.03 6:59am

    youpvさん、お早うございます。
    言われる通り、早朝の清水寺でお会いするとは思わず、ビックリでした。
    静かな清水さんを堪能するなら、朝一番に限りますね。

  11. y213 2012.09.03 1:56pm

    こんにちは。
    早朝から偶然の出会いがあったんですね!
    やはり朝一の清水寺はいいですね。
    近所に住んでいたら・・・毎朝でもいいなぁ^^

  12. lecouple 2012.09.03 7:18pm

    y213さん、こん**は!
    そうなんです、早朝から素敵な出会いが!
    youpvさんとは、意外と偶然お会いすることが多いです。
    この時間での清水さんは、始発電車に乗って行きますが、
    ここはその価値が十二分ですよ。

CALENDER

2024年4月
« 5月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

THANK YOU FOR VOTING

  人気ブログランキングへ   にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

FACEBOOK

POST VIEWS

CATEGORY

ページ上部へ戻る