大徳寺塔頭瑞峯院

ZUIHOUIN-005

雪を纏った枯山水庭園です。

 

ZUIHOUIN-010

大徳寺塔頭瑞峯院を訪れました。(撮影:2016年1月20日)

 

ZUIHOUIN-020

独坐庭と閑眠庭、茶庭があります。

 

ZUIHOUIN-025

表門から境内へ入ると、

 

ZUIHOUIN-030

石畳の参道も雪で真っ白です。

 

ZUIHOUIN-045

京都市内の積雪は年に数回程度、

 

ZUIHOUIN-050

貴重な雪景色に胸が高鳴ります。

 

ZUIHOUIN-055

ふんわりと雪が積もった独坐庭。

 

ZUIHOUIN-067

修行の厳しさを荒々しい波で表現する砂紋は、

 

ZUIHOUIN-070

雪を被ってまるで雲海のように広がり、

 

ZUIHOUIN-080

どこか幻想的でもありました。

 

ZUIHOUIN-090

方丈を廻って餘慶庵から、

 

ZUIHOUIN-105

石の流れが十字架に組まれている閑眠庭へ。

 

ZUIHOUIN-110

十字架は雪の上に浮き上がるかのようです。

 

ZUIHOUIN-250

凍えるような寒い朝でしたが、

 

ZUIHOUIN-300

ふと見上げると青空が広がりつつありました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 2015.02.04

    竹林の道
  1. hisayo 2016.01.27 1:07am

    足跡もまだない時間帯に訪れられたのでしょうか。雲海のように見える枯山水庭園がとても美しいですね。
    こちらへは秋に訪れましたが、住職の方がとても親切にお話してくださって、写真もいくらでも好きなだけ時間かけて撮っていいとおっしゃってくださったので、心ゆくまで庭園などを堪能させていただけました。
    私が訪れた時とは全く違う印象ですが、雪景色もとても素晴らしいと感じます。
    (以前lizの名前でコメントさせていただいた者です。ブログを引っ越ししました。)

  2. youpv 2016.01.27 9:35am

    おはようございます~。
    ちょうどいい雪の量ですね。
    雪が降ると色々と行きたいですが
    なかなか時間が出来ず(^^;)

    素敵なお写真、ありがとうございました(^^)

  3. lecouple 2016.01.27 10:28pm

    hisayoさん、お久しぶりです。
    冬のレマン湖も寒そうですね。
    こちらにはいつも開門後すぐに参りますので
    ご住職とお話をしながらの撮影が殆どです。
    独坐庭の荒々しい砂紋を作られていらっしゃって、
    (ご住職はこれも日々の修行と話されていましたが、)
    感謝しつつの撮影でした。
    あと引っ越されたブログを拝見しました。
    スタイリッシュな素晴らしいブログですね!

  4. lecouple 2016.01.27 10:30pm

    youpvさん、こんばんは。
    今回の雪景色撮影、どこに行こうか迷いましたが、
    午前しか時間が取れなかったことと、大徳寺の雪景色は
    まだ撮ったことがなかったので、こちらに行きました。
    色々と行きたい場所が多くて、雪が降ると行く場所に悩みますね。

CALENDER

2024年4月
« 5月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

THANK YOU FOR VOTING

  人気ブログランキングへ   にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

FACEBOOK

POST VIEWS

CATEGORY

ページ上部へ戻る