祇園祭(後祭山鉾巡行)

ATOJUNKO-001

祇園祭後祭の山鉾巡行が晴れやかに催されました。

 

ATOJUNKO-003

青空の下、着々と準備が進められている様子です。

 

ATOJUNKO-005

昨年半世紀ぶりに復活の後祭、10基の山鉾を紹介します。

 

ATOJUNKO-007

橋弁慶山は「くじ取らず」で巡行の1番目を行きます。

 

ATOJUNKO-009

北観音山も「くじ取らず」で2番目を進みます。

 

ATOJUNKO-011

復元新調された金地の下水引(山の上部を飾る懸装品)が色鮮やかです。

 

ATOJUNKO-013

三体の御神躰に特長がある役行者山です。

 

ATOJUNKO-015

八幡山の鳥居には、雌雄一対の鳩が留まっています。

 

ATOJUNKO-017

瀬織津姫命の御神体と描かれた駱駝が印象的な鈴鹿山です。

 

ATOJUNKO-019

「くじ取らず」で、後祭巡行の6番目を行く南観音山です。

 

ATOJUNKO-021

「あばれ観音」は宵山の深夜にこちらの山だけで行われます。

 

ATOJUNKO-023

伝・左甚五郎作の鯉が御神体の鯉山です。

 

ATOJUNKO-025

六歌仙の1人、大伴黒主が桜を仰ぎ見る姿が御神体の黒主山です。

 

ATOJUNKO-027

平家物語の宇治川の合戦に因む浄妙山、曳き手の青い装束が印象的です。

 

ATOJUNKO-029

「くじ取らず」で、巡行の最後を行くのは大船鉾です。

 

ATOJUNKO-030

昨年150年ぶりに巡行に復帰し、

 

ATOJUNKO-031

今年は正面を飾る前懸など4点が新調復元されました。

 

ATOJUNKO-033

勇壮な辻回しを見ることができました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 2012.03.16

    本山興正寺
  2. 2013.03.05

    錦市場
  3. 2011.12.23

    京都御苑
  4. 2014.04.30

    妙顕寺
  5. 2014.01.20

    北野天満宮
  1. youpv 2015.07.27 9:36am

    おはようございます~。
    一気にアップされましたね。

    前祭の巡行とは一転して
    快晴の中での巡行を眺める事が出来ましたね。
    青空の下での辻回し、見事でした(^^)

  2. lecouple 2015.07.27 7:19pm

    youpvさん、こんばんは。
    蓮とか桔梗とかがアップできていないので、
    一気にアップすることにしました。
    祇園祭もまだ花傘巡行もアップしませんし…..。 ^^;;;;
    当日は色々とお気遣いいただきありがとうございました。 m(_ _)m 

CALENDER

2024年4月
« 5月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

THANK YOU FOR VOTING

  人気ブログランキングへ   にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

FACEBOOK

POST VIEWS

CATEGORY

ページ上部へ戻る