壬生寺

MIBUDERA-010

蒼い夜に浮かぶのは、ご先祖様を供養する燈です。

 

MIBUDERA-020

盂蘭盆万燈供養会の壬生寺へ。

 

MIBUDERA-030

仏塔に灯された明かり、

 

MIBUDERA-040

本堂には蝋燭球が照らす灯籠。

 

MIBUDERA-050

京都ではご先祖さまの精霊を、

 

MIBUDERA-060

お精霊さん(おしょらいさん)と呼びます。

 

MIBUDERA-070

お盆の時期にお迎えしてからお送りするまで、

 

MIBUDERA-080

境内に灯される明かりです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 2014.02.28

    報恩寺
  2. 2017.02.13

    北野天満宮
  3. 2015.08.05

    廬山寺
  1. kazun 2014.08.19 8:12pm

     ふくながさん、こんばんは
     京都も少しずつ秋の気配でしょうか
     静かな秋の都は、鐘の音がとても澄んで聞こえ、灯りも美しく映えますね

     北海道も一雨ごとに、秋へとまっしぐら
     どうにも休みになると雨降りが多く、気持ちが前に向かないのですが、秋もまたぼちぼちになりそうです(^^)

  2. lecouple 2014.08.19 10:51pm

    kazunさん、こんばんは。
    京都は、残暑厳しくまだ夏です。(暦の上では秋ですが…..。)
    ここ数日、北海道の雨は激しいようですね。
    あわせて、道東で地震もあったりで…..。
    北海道はそろそろ大雪山が色づく時期ですね。

CALENDER

2024年4月
« 5月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

THANK YOU FOR VOTING

  人気ブログランキングへ   にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

FACEBOOK

POST VIEWS

CATEGORY

ページ上部へ戻る