東福寺

冬の東福寺

 

通天橋から見た臥雲橋もこの有様

 

冬の静かな開山堂

 

市松模様の白砂の後ろには普門院

 

続いて方丈八相の庭へ、東庭の北斗七星を見て

 

南庭は瀛洲、蓬莱、壷梁、方丈、五山に八海

 

西庭は井田市松

 

北庭はイサム・ノグチも称賛した小市松

 

東福寺はいつ訪ねても見応えがありますね

 

この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 2014.05.19

    今熊野観音寺
  2. 2013.02.27

    金戒光明寺
  1. MICHU 2012.02.13 11:58pm

    紅葉の頃、一度行った事あるけど
    こんな美しいお庭があったとは知りませんでした(汗)

  2. lecouple 2012.02.14 7:00am

    MICHUさん、お早うございます。
    東福寺の方丈庭園は重森三玲が
    作庭した初期の代表作ですよ。
    紅葉の頃に行かれたとのこと、ものすごい人だったのでは?
    私はあの人ごみが苦手で紅葉時期のここは避けています。(笑)

  3. Mini 2012.02.14 4:57pm

    京都駅からも近いですが、行ったのは一回だけです。
    それも天得院へ桔梗を見に行った帰りにです(笑)
    有名な紅葉の時季も行った事がないんですが、
    こんな綺麗な庭園があるんですね。

  4. lecouple 2012.02.14 7:18pm

    Miniさん、こん**は!
    東福寺の枯山水の庭園も素晴らしいですよ。
    是非、現場で見て下さい。
    あと、東福寺塔頭は東福寺ほど人も多くなくおススメです。
    今週はその東福寺塔頭をシリーズ掲載します。
    併せてご覧あれ~~。(笑)

CALENDER

2024年4月
« 5月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

THANK YOU FOR VOTING

  人気ブログランキングへ   にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

FACEBOOK

POST VIEWS

CATEGORY

ページ上部へ戻る