貴船神社本宮

KIFUNE_MOTOMIYA-005

鯉のぼりが奉納された本宮です。

 

KIFUNE_MOTOMIYA-010

新緑が美しい貴船神社へ。

 

KIFUNE_MOTOMIYA-015

二の鳥居から続く石段の参道、

 

KIFUNE_MOTOMIYA-020

参道に沿って並ぶ朱塗りの灯籠と、

 

KIFUNE_MOTOMIYA-030

清清しい新緑のコントラストが、

 

KIFUNE_MOTOMIYA-040

目にも鮮やかな景色です。

 

KIFUNE_MOTOMIYA-050

上がって来た石段を振り返りました。

 

KIFUNE_MOTOMIYA-060

水を司る神様が祀られており、

 

KIFUNE_MOTOMIYA-070

絵馬発祥の地でもある貴船神社、

 

KIFUNE_MOTOMIYA-080

生きた馬が奉納されていたことが起源だそうです。

 

KIFUNE_MOTOMIYA-111

本宮でのお参りの後、

 

KIFUNE_MOTOMIYA-400

奥宮に続く参道には、

 

KIFUNE_MOTOMIYA-450

射干の花が咲いていました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 2015.10.07

    源光庵
  2. 2013.07.12

    貴船神社奥宮
  3. 2012.11.24

    西明寺
  1. coto 2015.05.06 6:28am

    おはようございます

    貴船神社、清々しいですね

    夏の混雑からすると想像できないです

    3枚目のお写真、雰囲気でてみえますね^ ^

  2. kazun 2015.05.06 1:04pm

     ふくながさん、大変ご無沙汰しております。
     こいのぼりも気持ちよさそうに泳いでいますね~
     取りようによってはとても長いGW、いかがお過ごしでしょうか?

     私は修行僧の如く、2日間、6キロを背負っての4万歩。
     今回は事情あって遠出は出来ないものの、1時間程度の野山を行ったり来たりしていました(^^)
     昨日と今日はさすがに足休めで、衣替えや部屋の大掃除などしてのんびり過ごしています。

     来年度には新幹線もいよいよ北海道へ上陸です。
     まだ、ここ函館までですがいつかまた北海道へも遊びにお越し下さい。

     私もぼちぼち楽しみながら写真続けていこうと思っておりますので(笑)
     それではまた。

  3. lecouple 2015.05.06 4:15pm

    cotoさん、こんにちは。
    新緑の貴船神社、言われるとおりの清々さでした。
    今時期も川床が始まっているので昼間は大勢の人で賑わっています。
    ここを撮影するときは7:00前に着いて8:00頃には離れるようにしています。

  4. lecouple 2015.05.06 4:18pm

    kazunさん、お久しぶりです。
    山登りに行かれたのでしょうか。
    北海道の山は場所によってはヒグマがいるので、おっかないですよね。
    来年にはいよいよ北海度運も新幹線が開通ですね。
    でも、新函館北斗駅の名称は…..、って感じています。
    おそらく通称名は新函館orシンハコでしょうね。

CALENDER

2024年4月
« 5月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

THANK YOU FOR VOTING

  人気ブログランキングへ   にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

FACEBOOK

POST VIEWS

CATEGORY

ページ上部へ戻る