文子天満宮

AYAKO-010

境内には地元の方々による書が奉納されていました。

 

AYAKO-020

文子(あやこ)天満宮へ。(撮影:2014年12月29日)

 

AYAKO-025

京都駅から徒歩で10分ほどの場所に、

 

AYAKO-030

天神信仰が生まれた神社があります。

 

AYAKO-032

菅原道真公は大宰府へ左遷された後、

 

AYAKO-050

失意のうちに没するのですが、

 

AYAKO-060

道真公の乳母であった多治比文子は、

 

AYAKO-065

天神となった道真公より、

 

AYAKO-070

現在、北野天満宮がある地に

 

AYAKO-077

祀ってほしいと託宣されます。

 

AYAKO-080

神の使いとされる牛が護る境内で、

 

AYAKO-103

そよそよと吹く風になびく書には、

 

AYAKO-204

新しい年への期待も込められており、

 

AYAKO-500

参拝して晴れやかな気持ちになりました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 2014.04.09

    水火天満宮
  2. 2015.06.06

    神泉苑
  3. 2013.11.03

    厳島神社
  4. 2013.12.31

    本家尾張屋
  1. 雲母舟 2015.01.07 9:49pm

    プティタの奥田さんとお友達でしたか。
    この間、フランス旅行に行く前にお店に寄って
    今度、パリ行きますって、奥田さんに言ったら、
    僕も好きでよく行きますよ、すりに気をつけてくださいって
    おっっしゃっていました。
    今、新宿伊勢丹に期間限定店を出店されているので、
    今週末にでも、また会いに行ってきますね。

  2. lecouple 2015.01.07 10:56pm

    雲母舟さん、こんばんは。
    プティタの奥田さんは高校の同級生でしたが、
    クラスも同じになった記憶は無く、多分私の名前を出しても??かもしれません。 ^-^;;;;
    高校時代の同級生といえば、京座布団のプラッツ店主さんそうなのです。
    プラッツのKさんなら私のことを知っているはず!?(汗汗)

  3. 雲母舟 2015.01.13 11:43pm

    lecoupleさん

    こんばんは!
    今日、伊勢丹新宿店への出店が最終日だった
    「プティタ」さんに行ってきました。
    http://i.isetan.co.jp/shinjuku/blog/2015/01/post-166.html
    奥田さんが店頭にいらっしゃったので、
    lecoupleさんと人気ブログの「京都コトハジメ」のこと
    お話しさせていただいたのですが、
    肝心のlecoupleさんのご本名がわからず、
    しまった~と思いました。
    奥田さんが、lecoupleさんにぜひとも、ご自分のフェイスブックの方へ
    来てもらって連絡とれればとおっしゃっていましたよ。
    奥田さんの開設されているフェイスブックに「いいね」すると
    連絡がいただけるそうです。
    もしよかったら、旧交をあたためてくださいね。

    https://www.facebook.com/masahiro.okuda.904

  4. lecouple 2015.01.14 7:09am

    雲母舟さん、伊勢丹新宿に行かれたのですね。
    Facebookも既に「友達」状態なのですが、何せ疎遠状態ですので….。
    こりゃ、一度夷川のお店に行かないといけませんね。 ^-^;;;;

CALENDER

2024年3月
« 5月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

THANK YOU FOR VOTING

  人気ブログランキングへ   にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

FACEBOOK

POST VIEWS

CATEGORY

ページ上部へ戻る