同志社大学

DOSHISHA-010

煉瓦と紅白の梅が美しいコントラストです。

 

DOSHISHA-015

同志社今出川キャンパスを訪れました。

 

DOSHISHA-017

煉瓦造りの建物に映えるのは梅の花です。

 

DOSHISHA-020

同志社礼拝堂は1886年に竣工しました。

 

DOSHISHA-030

入口の左右には白梅紅梅が咲き、

 

DOSHISHA-040

春の訪れを華やかに告げています。

 

DOSHISHA-050

プロテスタントらしいシンプルな造りの礼拝堂は、

 

DOSHISHA-060

新島襄が「同志社の精神」と位置づけました。

 

DOSHISHA-070

「此礼拝堂ハ我同志社ノ基礎トナリ、又タ精神トナル者」

 

DOSHISHA-080

キリスト教精神の学校設立に力を注いだ晩年でした。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 2018.02.28

    本山興正寺
  2. 2012.04.13

    本満寺
  3. 2015.10.21

    梨木神社
  4. 2013.03.17

    京都御苑
  1. アラック 2014.03.21 8:39am

    ここですよね、バグースですよ。
    昨年も今年も見させていただきました。
    構内の工事も終わっていてのんびり撮れました。
    アラックは少し時期が遅れていて白梅はかなり
    寂しかったです。

  2. lecouple 2014.03.22 6:23am

    アラックさん、おはようございます。
    去年も見に行きましたが、構内工事があったので、
    今年こそとここは思っていました。
    歴史のある大学は風景も情緒豊かですね。

  3. ensemble_tb 2014.03.25 11:22am

    同志社の「チャペル」・・・・中学校が毎日の礼拝に使用していて、私達の卒業記念に
    シャンデリアを寄贈しました。寄贈者に連絡も無く、いつの間にか「同志社礼拝堂」と呼ばれたり・・・。
    少なくとも「大学」のものでは無いのですが!!!

  4. lecouple 2014.03.25 10:10pm

    ensemble_tbさん、こんばんは。
    そうだったのですか。そんな歴史があったとは知りませんでした。
    私が訪ねた際は…..、大学生が普通に歩いていました。

CALENDER

2024年3月
« 5月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

THANK YOU FOR VOTING

  人気ブログランキングへ   にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

FACEBOOK

POST VIEWS

CATEGORY

ページ上部へ戻る