護王神社

GOOUJINJYA-001

こちらの大絵馬も毎年楽しみにしているのです。

 

GOOUJINJYA-003

京都御苑の向かいに位置する護王神社。

 

GOOUJINJYA-005

拝殿に午年の大絵馬が飾られていました。

 

GOOUJINJYA-007

本殿の傍には御神木のオガタマの木、

 

GOOUJINJYA-009

いのしし神社とも言われ、手水舎にもいのししがいます。

 

GOOUJINJYA-011

おみくじも可愛いいのししがいっぱい、

 

GOOUJINJYA-013

絵馬にもいのししが施されていました。

 

GOOUJINJYA-015

拝殿南側の四神の絵馬を見た後に、

 

GOOUJINJYA-017

午と亥が駆ける光景に出逢えました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 2015.05.03

    雨宝院
  2. 2015.08.23

    京都御所
  3. 2014.02.10

    平野神社
  4. 2015.02.11

    西川油店
  5. 2013.05.06

    御土居
  1. y213 2014.01.24 1:42am

    こんばんは。
    年始からの活発的な行動、見習わなければ・・・
    私は、こたつで丸くなっておりました(笑)
    午と亥のツーショット、愛らしいですね!

  2. youpv 2014.01.24 7:17am

    おはようございます~。
    こちらも立派ですね(^^)
    いのししさんが可愛いですね(^^)

  3. デナ櫻 2014.01.25 10:15pm

    こんばんは。
    護王神社の絵馬は、毎年当方の年賀状に使用しております。
    大絵馬がある神社で護王神社が一番近い場所ですので(笑)
    怠慢してますね。亥と午のコラボは全然気が付きませんでした。

  4. lecouple 2014.01.25 10:33pm

    y213さん、こんばんは。
    年始はのんびりしていましたが、大絵馬は色々撮りたく今年は洛中エリアに絞りました。
    去年は松尾大社・梅宮大社、今年は、北野天満宮・菅原院天満宮・護王神社です。
    来年、どうしようか…..、早くも悩んでいます。(笑)

  5. lecouple 2014.01.25 10:37pm

    youpvさん、こんばんは。
    本当に立派な大絵馬です。
    でも、あちこちにいる猪がこちらでは、
    やはりかわいいですね。

  6. lecouple 2014.01.25 10:43pm

    デナ櫻さん、こんばんは。
    こちらの大絵馬を年賀状にお使いでしたか!
    こちらの近くにお住まいとはいいですね。
    羨ましいです。

CALENDER

2024年4月
« 5月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

THANK YOU FOR VOTING

  人気ブログランキングへ   にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

FACEBOOK

POST VIEWS

CATEGORY

ページ上部へ戻る