堀川第一橋(中立売橋)

HORIKAWA-001

江戸時代には公儀橋として、二条城(幕府)と御所(朝廷)を結ぶ重要な橋でした。

 

HORIKAWA-003

堀川第一橋は、明治時代に石造りのアーチ橋となりました。

 

HORIKAWA-005

京都現役最古のアーチ橋は、美しい円形構造です。

 

HORIKAWA-007

この橋の南には、コンクリート製の細い橋梁があります。

 

HORIKAWA-009

これは京都市電北野線橋梁の単線時代の名残です。

 

HORIKAWA-011

さらに、少し南に残されているのは、幅の広いレンガの橋台跡です。

 

HORIKAWA-013

北野線複線化の時、橋梁架け替えにより作られたレンガ壁です。

 

HORIKAWA-015

架けられた橋に刻まれてきた歴史。

 

HORIKAWA-017

堀川第一橋は、今も堀川で分かれた町と町を結んでいます。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 2012.04.05

    六孫王神社
  2. 2016.04.18

    水火天満宮
  3. 2011.12.23

    京都御苑
  1. 雲母舟 2013.03.03 4:27pm

    橋にもそれぞれ歴史がある。
    そのことを見せてもらった記事でした。
    普段はなかなか見ることのない場所なので
    勉強になりました^^

  2. lecouple 2013.03.03 7:54pm

    雲母舟さん、こんばんは!
    今回は普段とは異なる記事にしました。
    「橋の歴史」、次のネタも準備していますのでお楽しみに!?
    この橋、徳川秀忠と正室お江の間に誕生した和姫が
    後水尾天皇の女御として入内する際にもこの橋を渡ったとされています。

  3. デジタルな鍛冶屋 2013.03.03 10:50pm

    lecoupleさんさん、こんばんはです。
    この橋、京の七夕で通った事がありますが、昼間マジマジと見た事はございません。
    現役最古のアーチ橋でしたか。
    そしてその南にある細い橋が単線時代の市電の橋とはぜんぜん知りませんでした!
    今度近く通った時はじっくり見物したいと思います。

  4. lecouple 2013.03.03 11:20pm

    デジ鍛冶さん、こんばんは!
    京の七夕、イルミネーションが綺麗なイベントですよね。
    堀川も昔の無機質なコンクリートの川から、散策路があったりと魅力的な川に変わりましたね。
    中立売橋(堀川第一橋)は風情がありますが、その北側の一條戻り橋は改修前の姿の方が私は好きでした。

  5. youpv 2013.03.04 6:23am

    おはようございます~。
    私もまじまじと見ていませんでしたが
    そういった歴史を積み重ねている場所なのですね。
    非常に勉強になりました(^^)

  6. lecouple 2013.03.04 7:03am

    youpvさん、お早うございます。
    堀川にかかる橋は拡幅等で色々な橋につぎはぎの跡が残っています。
    堀川第一橋(中立売橋)はその痕跡が殆ど解らないですね。

CALENDER

2024年4月
« 5月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

THANK YOU FOR VOTING

  人気ブログランキングへ   にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

FACEBOOK

POST VIEWS

CATEGORY

ページ上部へ戻る