哲学の道

人は人吾はわれ也とにかくに 吾行く道を吾は行くなり

 

哲学者西田幾多郎が散策しながら、思索にふけった道、

 

秋晴れの哲学の道には、

 

ランニングや散策をする人、

 

カモの家族は川を泳ぎ、

 

愛嬌のあるクマが釣り糸を垂らし、

 

サギは足で、川底を揺らして食事中、

 

それらをお地蔵さんは、優しく見守る。

 

哲学の道を堪能できた、

 

秋の朝のひとときでした。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 2013.10.10

    迎称寺
  2. 2013.08.15

    六道珍皇寺
  3. 2014.05.09

    青蓮院門跡
  4. 2017.05.15

    毘沙門堂
  1. マングース 2012.10.22 10:26pm

    こんばんは。

    桜の季節の哲学の道がよく紹介されますが
    こんな静かな落ち着きのある季節にこそ
    本当の良さが感じられそうですね!
    学生時代にもっと京都を楽しんでおけば。。。
    後悔先に立たずです^^;

  2. lecouple 2012.10.22 11:07pm

    マングースさん、こん**は!
    哲学の道、春の桜、秋の紅葉が綺麗なので、
    この時期は確かに紹介されていませんね。(笑)
    でも、人も少なくゆっくりと散策ができました。
    毎年、カモの親子がこの時期に飛来するらしいですよ。
    (散歩中のおじさんに聞きました。)

  3. youpv 2012.10.23 7:21am

    おはようございます~。
    気持ちのいい空間が広がっていますね。
    桜の時期が特に混雑しますが
    今の時期は本当に静かでいいところです。

  4. んじゃみ 2012.10.23 8:41am

    こんにちは~
    穏やかな秋の日ですねー。
    泳いでるカモが気持ち良さそうで可愛い!

  5. Mini 2012.10.23 5:03pm

    こんにちは。
    大原方面から今度は哲学の道ですか。
    この時季はほんと静かでいいですね。
    また歩いてみたくなりました。

  6. lecouple 2012.10.23 7:24pm

    んじゃみさん、こん**は!
    哲学の道を散策した日は本当に穏やかな日でした。
    本当は銀閣寺に行くはずが…..、朝から大勢の修学旅行生を見て
    予定変更したのが、結果的に良かったです。
    カモの家族は写真以外にも、もう一家族いましたよ~。^^

  7. lecouple 2012.10.23 7:26pm

    Miniさん、こん**は!
    確かに大原から南下していますね。(笑)
    哲学の道は春の桜が有名ですが、
    今時期が静かで好きです。

  8. lecouple 2012.10.23 7:28pm

    youpvさん、こん**は!
    今時期の朝の散策はとても気持ちがいいですね。
    近々、別の散策も掲載しますのでお楽しみに~!

  9. ひろひろ 2012.10.23 10:03pm

    この時期のお散歩にはちょうどいいかもしれませんね。
    人も少なそうですし…
    それにしても鴨がいるなんて知らなかったなぁ…
    桜の時期と蛍の時期にしか最近行ってないので
    また行きたくなりました。

  10. Katsu 2012.10.23 11:00pm

    哲学の道、先日歩きましたが、この季節はまだ静かでゆっくりできますね。
    あの愛嬌ある「釣りクマ」ちゃん、やっぱり気になりますよね(^-^)。
    人は人・・・味のある歌碑ですね。
    なるほど、哲学と名のつく道だなぁと思わせるスポットです(^-^)。

  11. lecouple 2012.10.23 11:13pm

    ひろひろさん、こん**は!
    静かな朝の散策、リフレッシュできましたよ。
    春の桜、夏のホタル、秋の紅葉、
    旬な哲学の道は、素晴らしいですが、
    静かな今時期も、これはこれで楽しめました。^^

  12. lecouple 2012.10.23 11:15pm

    Katsuさん、こん**は!
    釣りクマちゃんは、散策し始めた時にはいなかったのですが、
    大豊神社からの帰り道にいたので、思わず撮ってしまいました。(笑)

CALENDER

2024年4月
« 5月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

THANK YOU FOR VOTING

  人気ブログランキングへ   にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

FACEBOOK

POST VIEWS

CATEGORY

ページ上部へ戻る