宝塔寺

HOUTOUJI-001

天井板の一枚一枚に描かれた牡丹の花が鮮やかです。

 

HOUTOUJI-003

朱色の仁王門をくぐると、

 

HOUTOUJI-005

その先には本堂があり、

 

HOUTOUJI-007

静かな本堂の奥を見ると、多宝塔が目に入りました。

 

HOUTOUJI-009

京都市内最古と言われる多宝塔は、

 

HOUTOUJI-011

行基葺きと言われる葺き方をしています。

 

HOUTOUJI-013

鼓楼の先に石段があったので、

 

HOUTOUJI-015

その長い石段を上がっていくと、

 

HOUTOUJI-017

七面天女を祀る鏡守社「七面堂」です。

 

HOUTOUJI-019

洛南の古刹、宝塔寺は静かでゆっくり散策を楽しみました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 2012.07.22

    平等院
  2. 2017.11.13

    伏見稲荷大社
  3. 2014.07.04

    藤森神社
  4. 2014.06.23

    東福寺
  1. youpv 2013.10.16 9:12am

    おはようございます~。
    こちらも久しく訪れておりませんが
    お写真を拝見していると訪れたくなってきました。
    この辺りのお寺もいい感じのお寺が多いですよね。

  2. lecouple 2013.10.17 6:57am

    youpvさん、おはようございます。
    稲荷駅から伏見稲荷に行かれる方が多い中、
    宝塔寺に行かれる方は、少ないですね。
    確かにこの辺りには魅力的なお寺が多いですね。
    (と言いつつ、石峯寺は早朝なので行けず仕舞いでした。 ^^; )

CALENDER

2024年4月
« 5月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

THANK YOU FOR VOTING

  人気ブログランキングへ   にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

FACEBOOK

POST VIEWS

CATEGORY

ページ上部へ戻る