上津屋橋(流れ橋)

NAGAREBASHI-001

秋晴れの流れ橋が今年も流出するとは、想像だにしませんでした。(撮影日:2013年9月14日)

 

NAGAREBASHI-003

通称流れ橋として知られる上津屋橋は、木津川に架かる木橋です。

 

NAGAREBASHI-005

橋桁は橋脚に載せてあるだけで、

 

NAGAREBASHI-007

川が増水すると橋桁が流れることで、水の圧力を受け流します。

 

NAGAREBASHI-009

府道八幡城陽線の一部でもあり、周辺住民の生活道路となっています。

 

NAGAREBASHI-011

訪ねた日の木津川は、橋の城陽側を穏やかに流れていました。

 

NAGAREBASHI-012

橋桁が流出したのは撮影から2日後、台風18号によるもので、

 

NAGAREBASHI-013

一日も早く元の姿に戻る事を願うばかりです。

また、水害に遭われた方々に、心よりお見舞い申し上げます。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 2012.07.22

    平等院
  2. 2014.05.23

    三室戸寺
  3. 2013.02.02

    竹林の道
  4. 2014.04.02

    醍醐寺
  5. 2014.10.15

    竹林の道
  1. youpv 2013.09.18 11:31am

    こんにちは~。
    ここを訪れると、この流れ橋が非常に
    生活と密接な関係であることがわかります。
    しばらく復旧作業は行われないと思いますが
    一日も早い復旧を願うばかりです。

  2. lecouple 2013.09.18 10:36pm

    youpvさん、こんばんは。
    この橋、本当に地域住民の生活道路ですね。
    買い物帰りのチャリンコ主婦もいたりしてで、面白かったです。
    おそらく、来年度早々に復旧工事が始まり、
    ゴールデンウィーク直前に復旧するのでしょうね。

  3. 雲母舟 2013.09.19 8:26am

    lecouple さん

    おはようございます!
    驚きました。
    水害二日前のお写真なのですね。
    流れ橋。
    橋げたが最初から流れるようにできているなんて。
    今まで何回も流れてしまっているのでしょうね。
    橋が元に戻り、地域の方々の生活が一日も早く元通りになるよう、願ってやみません。

  4. lecouple 2013.09.19 9:14pm

    雲母舟さん、こんばんは!
    流れ橋、これで3年連続で台風による雨で流されてしまいました。
    風情のある橋で時代劇の撮影も良く行われていました。
    早く元の状態になって欲しいのですが、
    京都府管理の府道で、修復予算が今年度は無いと思いますので、
    来年度早々に修復され、4月下旬に橋も復活でしょうね。

CALENDER

2024年4月
« 5月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

THANK YOU FOR VOTING

  人気ブログランキングへ   にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

FACEBOOK

POST VIEWS

CATEGORY

ページ上部へ戻る