上御霊神社

KAMIGORYOU-001

正式名は御霊神社ですが、上御霊神社の社名が広く知られています。

 

KAMIGORYOU-003

794年に早良親王を祀ったのが始まりで、

 

KAMIGORYOU-005

非業の最期を遂げた人々が祀られています。

 

KAMIGORYOU-007

1467年に京の都を焦土と化す政争がここから勃発します。

 

KAMIGORYOU-009

境内に陣をひく畠山政長を、義弟の畠山義就が襲撃したのです。

 

KAMIGORYOU-011

歴史に残る有名な「応仁の乱」です。

 

KAMIGORYOU-013

畠山家の家督争いに、細川勝元と山名宗全の権力争いが絡み合う、

 

KAMIGORYOU-015

壮絶な戦いが11年間続き、京都の大半は焦土と化しました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 2014.01.24

    護王神社
  2. 2013.11.09

    拾翠亭
  3. 2012.08.25

    嵐電妖怪電車
  4. 2017.04.27

    水火天満宮
  1. youpv 2013.09.17 6:19am

    おはようございます~。
    上御霊神社、近くまで来ると
    訪れたくなる空間でよく訪れています。
    静かな境内が癒しを与えてくれているのかも
    しれないですね。

  2. lecouple 2013.09.17 7:07am

    youpvさん、おはようございます。
    一初が咲く頃以外で訪れたのは久々です。^^;
    静かな境内で過去の歴史を懐古しつつ、過ごさせて貰いました。

  3. デナ櫻 2013.09.17 7:53pm

    こんばんは。
    御霊さんは氏神さまなので、余りにも身近すぎる存在なので
    訪れる事は5月の御霊祭の時ぐらいしかありませんが、
    久しぶりに訪れるのも良いかもしれませんね。
    子供の頃、境内で遊び廻ったのが懐かしいですね。
    今じゃあ、境内で遊んでいる子供もいませんがね。

  4. lecouple 2013.09.17 10:29pm

    デナ櫻さん、こんばんは!
    先日は、雨の中お疲れさまでした。
    そう言えば、こちらはご近所さんでしたね。
    確かに昔は境内でよく遊びましたが、最近は皆無ですね。
    かく言う私も、幼い頃は清凉寺(嵯峨釈迦堂)や天龍寺の境内で遊んでいました。 ^^

CALENDER

2024年4月
« 5月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

THANK YOU FOR VOTING

  人気ブログランキングへ   にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

FACEBOOK

POST VIEWS

CATEGORY

ページ上部へ戻る