京都芸術センター(元明倫小学校)

MEIRIN-001

京都芸術センターは、元小学校の校舎を活用して開設されました。

 

MEIRIN-003

明治2年(1869年)に下京第三番組小学校として開校した明倫小学校は、

 

MEIRIN-005

平成5年(1993年)にその124年の歴史に幕を閉じました。

 

MEIRIN-006

校名の「明倫」は、石門心学の心学道場「明倫舎」の跡地に開校したことに由来します。

 

MEIRIN-007

京都芸術センターとなった現在でも、

 

MEIRIN-009

小学校時代の名残を色々なところで見つけることができます。

 

MEIRIN-011

木で作られた小振りの机と椅子、

 

MEIRIN-015

ワックスの香りが残る廊下、

 

MEIRIN-017

校舎に挟まれた小さなグラウンド、

 

MEIRIN-019

そっとシャッターを切りながら、自分の母校を思い出していました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 2015.12.25

    京都駅
  2. 2011.11.26

    上御霊神社
  3. 2012.09.03

    京都御苑
  4. 2014.04.09

    水火天満宮
  5. 2014.05.21

    雨宝院
  6. 2014.03.14

    京福電鉄
  1. マングース 2013.09.08 6:55pm

    こんばんは。
    ここ、行ったことがあります(^_-)
    一階に入っている前田コーヒーさんに入りました。
    通っていた高校の校舎はこんなレトロな感じだったので
    とても懐かしく感じました。
    いいところですよね!

  2. lecouple 2013.09.08 9:50pm

    マングースさん、こんばんは。
    そう言えば、1Fに喫茶店がありましたね。
    昔の小学校の校舎をほぼそのままの状態で使っているので、
    何か懐かしさを感じさせますね。
    特にワックス香る木の廊下は母校の小学校を思い出しました。
    小学2年生の時は、木の廊下の校舎でした。 ^^
    (その翌年に分校が出来て、私はそっちに行きました。)

  3. youpv 2013.09.09 8:13am

    おはようございます。
    ここはどこか懐かしさを感じる空間ですよね。
    訪れるとマエダコーヒーさんでいつも休憩しています(^^)

  4. hide2362鈴木 2013.09.09 8:42am

    初めまして、鈴木と言います。京都に訪れる際、参考にしてます。ここは写真になるところですね。

  5. lecouple 2013.09.10 8:41pm

    hide2362鈴木さん、こんばんは。
    京都訪問の参考にしていただきありがとうございます。

  6. lecouple 2013.09.11 6:54am

    youpvさん、おはようございます。
    小学生の音楽での歌声はもう聞こえてきませんが、
    そんな雰囲気が残った懐かしさを感じさせる建物ですね。

CALENDER

2024年3月
« 5月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

THANK YOU FOR VOTING

  人気ブログランキングへ   にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

FACEBOOK

POST VIEWS

CATEGORY

ページ上部へ戻る