法輪寺(達磨寺)

HOURINJI-001

通称「達磨寺」として親しまれています。

 

HOURINJI-003

紙屋川畔にある法輪寺へ。

 

HOURINJI-005

境内には、あちらこちらに達磨さんがいらっしゃいます。

 

HOURINJI-007

見上げてみると、屋根の上にも。

 

HOURINJI-009

扉にも達磨さんのシルエットが。

 

HOURINJI-011

達磨堂には、約8000体の達磨さんが奉納されており、

 

HOURINJI-013

生産されている地域によって、材質や彩色などが異なるそうです。

 

HOURINJI-015

願いが叶うことを託し、

 

HOURINJI-017

叶ったら目を書き入れる。

 

HOURINJI-019

紅白のおめでたい達磨さんに、

 

HOURINJI-021

こんなご夫婦、いらっしゃいそう。

 

HOURINJI-023

絵馬に描かれた達磨さんも個性的な顔立ちでした。

 

HOURINJI-025

境内には、夏を彩る紫陽花と、

 

HOURINJI-027

半夏生が咲いていました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 2013.05.15

    城南宮
  2. 2014.11.07

    蓮華寺
  3. 2015.09.20

    亀岡犬甘野
  4. 2013.09.28

    嵯峨野散策
  1. youpv 2013.07.05 5:21am

    おはようございます~。
    こちらは芙蓉のイメージが強いですが
    紫陽花や半夏生も咲くのですね。

    庭園もお気に入りの場所です(^^)

  2. lecouple 2013.07.05 8:31pm

    youpvさん、こんばんは。
    確かに芙蓉のイメージがありますね。
    今回は時間が無かったのでお庭には行かず仕舞いでしたが、
    芙蓉咲く頃に行くつもりなので、その時はお庭も堪能しようと思っています。

CALENDER

2024年3月
« 5月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

THANK YOU FOR VOTING

  人気ブログランキングへ   にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

FACEBOOK

POST VIEWS

CATEGORY

ページ上部へ戻る