今原町家

IMAHARA-001

ここは組みひも職人の住まいでした。

 

IMAHARA-003

今原町家は、上京区西陣少し南の葭屋町通りにあります。

 

IMAHARA-005

土間に設えられた粋なおもてなし、

 

IMAHARA-007

坪庭は、時間の経過を忘れさせる美しさでした。

 

IMAHARA-009

古き良き時代を感じさせる調度品と、

 

IMAHARA-011

繊細な美が施された梁、

 

IMAHARA-013

建築当時の姿がほぼそのまま残る、

 

IMAHARA-015

古の懐かしさを感じさせる京町家です。

 

IMAHARA-017

町家暮らしのひと時を体感できる、

 

IMAHARA-018

「おまねきの日」が毎週金曜日に開かれています。

 

IMAHARA-019

緩やかな時間の流れを、皆さんも是非体感ください。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 2012.03.26

    龍安寺
  2. 2015.09.25

    天龍寺
  3. 2012.04.05

    六孫王神社
  4. 2013.08.07

    北野天満宮
  1. Mini 2013.05.31 7:22am

    お早うございます。
    100年くらい経ってるんでしょうか。
    こういう実際のお住まいを見学できるんですか。
    TVなどでは時々見かける事がありますが、いいですね。
    坪庭からは水琴窟の澄んだ音が聞こえてきそうです(^^)

  2. youpv 2013.05.31 11:42am

    こんにちは。
    素敵な空間ですね。
    こういった場所で住みたいです(^^)

    とても落ち着く空間ですね。

  3. lecouple 2013.05.31 8:52pm

    Miniさん、こんばんは。
    こちらの町家は昭和4年に建てられたと聞きました。
    金曜日等は一部を公開されていらっしゃるようですが、
    特別に見せていただける機会に恵まれて、お写真も撮らせていただきました。
    坪庭は秀逸です。
    30分ほどしかいませんでしたが、水琴窟もあり素晴らしいお庭でした。

  4. lecouple 2013.05.31 8:55pm

    youpvさん、こんばんは。
    本当に素敵な素晴らしい場所で貴重な時間を過ごせました。
    幼い頃に中京区の町家に住んでいましたが、その頃の記憶も思い出す、
    ちょっぴりノスタルジックな時間でした。

  5. アラック 2013.06.01 5:27pm

    時代が遡ったようですね、京都の奥深さに
    バグースです。
    そう、瑠璃光院さんの緑もおみごとです、私は
    曇り予報が晴れて厳しかったです。

  6. lecouple 2013.06.01 7:22pm

    アラックさん、こんにちは。
    私もこのような素晴らしい家に住みたい!
    そんなことを感じつつの町家訪問でした。

CALENDER

2024年3月
« 5月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

THANK YOU FOR VOTING

  人気ブログランキングへ   にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

FACEBOOK

POST VIEWS

CATEGORY

ページ上部へ戻る