日向大神宮

HIMUKAI-000

京都最古の宮の新緑です。

 

HIMUKAI-003

外宮と内宮が奉斉された日向大神宮は、京の伊勢と言われ、

 

HIMUKAI-005

この時期は境内をシャガの花が彩ります。

 

HIMUKAI-007

応仁の乱により社殿は焼失したのですが、

 

HIMUKAI-009

禁中よりの修理料を賜り社殿の再興が行われ、

 

HIMUKAI-011

伊勢神宮に準じた外宮、内宮の社殿を建てたとのことです。

 

HIMUKAI-013

昔は、東海道を行き来する旅人たちの安全祈願や、

 

HIMUKAI-015

伊勢神宮への代参としての参拝もあり、

 

HIMUKAI-017

現在は、開運、厄除け、縁結びにご利益があるようです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 2013.06.20

    岡崎神社
  2. 2014.03.28

    長徳寺
  3. 2014.12.01

    今熊野観音寺
  4. 2016.01.13

    建仁寺
  1. Mini 2013.05.23 8:24am

    お早うございます。
    ずいぶん前ですが紅葉の時季に行った事がありますが、やはり新緑もいいですね。
    それにシャガの花もたくさん咲いて綺麗です。
    蹴上で降りる事は多いのですが、少し離れている為か行きそびれています(^^)

  2. lecouple 2013.05.23 10:35pm

    Miniさん、こんばんは。
    確かにここの紅葉は隠れた名所ですね。
    京都東山トレイルコースにもなっているので、何度か行きましたが、
    ブログには初掲載でした。
    蹴上駅から南禅寺や平安神宮とは逆方向になるので、
    なかなか足が向かないですよね! ^^;

  3. youpv 2013.05.24 4:17am

    おはようございます~。
    新緑が綺麗ですね(^^)
    私も紅葉の時は隠れた名所として
    よく訪れます(^^)

  4. lecouple 2013.05.24 6:08am

    youpvさん、おはようございます。
    昨秋の紅葉を見た際に、新緑も綺麗だろうと思い、
    春に必ず行こうと思っての訪問でした。
    シャガの花が咲く中、新緑を満喫できました。 ^^

  5. 雲母舟 2013.05.24 10:44pm

    いつも秋の紅葉の時期に行きたいと思いながら、
    いきそびれているところです。
    これだけ、新緑が美しいと
    やはり、秋も期待できますね^^

  6. lecouple 2013.05.24 11:39pm

    雲母舟さん、こんばんは。
    紅葉も新緑も素晴らしい場所ですね。
    秋も素晴らしいですよ! 今秋に再度行ってみようと思っています。 ^^

CALENDER

2024年3月
« 5月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

THANK YOU FOR VOTING

  人気ブログランキングへ   にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

FACEBOOK

POST VIEWS

CATEGORY

ページ上部へ戻る