得浄明院

TOKUJOUMYOUIN-001

一初の花が陽をいっぱいに浴びていました。(撮影日:2013年5月6日)

 

TOKUJOUMYOUIN-003

信州善光寺大本願の京都別院として建立された、得浄明院。

 

TOKUJOUMYOUIN-005

小ぶりではありますが、信州善光寺と殆ど同じ造りです。

 

TOKUJOUMYOUIN-007

アヤメ科で一番先に咲くことから名のついた一初、

 

TOKUJOUMYOUIN-009

白い一初も咲いていました。

 

TOKUJOUMYOUIN-011

境内に咲く一初は、信州善光寺の株分と言われています。

 

TOKUJOUMYOUIN-013

そして同じアヤメ科のシャガも咲いていました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 2014.10.20

    佛陀寺
  2. 2013.06.20

    岡崎神社
  3. 2013.06.16

    正伝寺
  1. youpv 2013.05.26 5:17am

    おはようございます。
    こちらにも行こうと思いながらも
    時間を作れずに行けずじまいでした。
    綺麗に咲きましたね(^^)

  2. lecouple 2013.05.26 8:35am

    youpvさん、おはようございます。
    私も曇りの日狙いでしたが日程調整ができず、特別公開最終日に慌てての参拝でした。
    信州の善光寺にはその昔によく行きましたので、懐かしさを感じました。
    一初の花、青い花と白い花が綺麗でした。
    次回の記事を大田神社にしようと思っていまして、花つながりでこちらを掲載です。

CALENDER

2024年4月
« 5月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

THANK YOU FOR VOTING

  人気ブログランキングへ   にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

FACEBOOK

POST VIEWS

CATEGORY

ページ上部へ戻る