龍安寺

RYOANJI-001

吾唯足知(われ、ただ足ることを知る) <撮影日:2013年4月6日>

 

RYOANJI-003

15個の石を敷き詰めた方丈庭園、

 

RYOANJI-007

一度に見ることのできる石の数は14個、

 

RYOANJI-008

「一度に14個しか見ることができない」ことを、

 

RYOANJI-009

「不満に思わず満足する心を持ちなさい」との、

 

RYOANJI-010

戒めが蹲踞に込められていると言われています。

 

RYOANJI-011

足ることを知る人は、心は穏やかであり、

 

RYOANJI-013

足ることを知らない人は、心はいつも乱れている。

 

RYOANJI-019

自分の器に合った欲で満足する。

 

RYOANJI-021

禅の教えの奥深さを感じる春のひとときでした。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 2014.06.20

    等持院
  2. 2014.10.06

    水尾の里
  3. 2015.09.25

    天龍寺
  4. 2015.01.31

    鹿王院
  5. 2018.04.04

    哲学の道
  1. さおり 2013.04.23 3:33pm

    こんにちは~♪
    石庭と一緒に眺める枝垂れ桜いいですよね~。
    大荒れの予報が出ていたから、人も少なかったのかな。
    しっとりしたいい写真ばかり。
    石楠花?かな、・・・には気がつきませんでした。

  2. Mini 2013.04.23 5:03pm

    だいぶ早い時間に行かれたのですね。
    それに枝垂れ桜も染井吉野も、両方いいタイミングだったようですね。
    私も行きましたが、時期が少し遅かったです。時間も仁和寺→原谷苑→龍安寺でしたので、座るスペースもないくらいでした(^^)

  3. lecouple 2013.04.23 10:04pm

    さおりさん、こんばんは!
    大荒れの予報でしたので、雨と枝垂れの咲く方丈庭園を観たくて、
    朝一番に龍安寺に行きました。でも人は多くて、カメラを持った人数名で
    お互いに譲り合いながらの撮影でした。
    晴れの日の龍安寺もいいのかもしれませんが、
    私はなぜかいつも雨の日にここに行きます。^^v

  4. lecouple 2013.04.23 10:10pm

    Miniさん、こんばんは!
    ここに行く時はいつも朝一番です。
    そうしないと、平日でも人のいない方丈庭園は撮れないと思います。
    この日は6:00頃に平野神社( http://www.le-couple.jp/blog/?p=3045 )に行った後に、
    龍安寺に行って、帰りに中村軒で麦代餅を買って、自宅に戻りました。

CALENDER

2024年3月
« 5月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

THANK YOU FOR VOTING

  人気ブログランキングへ   にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

FACEBOOK

POST VIEWS

CATEGORY

ページ上部へ戻る