町家のしつらえ

MACHIYA-001

まいまい京都さんの街歩きに今日も参加しました。

 

MACHIYA-002

今回は町家の「しつらえ」を鑑賞しながら、

 

MACHIYA-003

京都の軒先文化を巡る街歩きです。

 

MACHIYA-004

飾り窓を備えた町家や、

 

MACHIYA-005

エアコン室外機を人目につかない工夫をする町家、

 

MACHIYA-006

これらの「しつらえ」は、おもてなしの心なのでしょう。

 

MACHIYA-007

商品展示や語らいの場として活用された「ばったん床机」や、

 

MACHIYA-008

路地(ろーじ)も町家の風物詩です。

 

MACHIYA-009

北東と南西には、鬼門除けとして白砂を撒き、

 

MACHIYA-010

屋根には魔除け・厄除けの鍾馗(しょうき)さんが置かれていたり、

 

MACHIYA-011

生業を感じさせる暖簾があったり、

 

MACHIYA-012

別のお店ですが、中に入らせていただきますと、

 

MACHIYA-013

創業からの歴史の重みを実感しました。

 

MACHIYA-014

一つ隣に行けば、住所表示が違ったり、

 

MACHIYA-015

寺院の門前にある法語も住職の思いが見えたりする、

 

MACHIYA-016

京都の軒先文化の奥深さを感じる街歩きでした。

 

MACHIYA-017

ガイドさん、スタッフさん、今日も楽しいツアーをおおきに~

(ガイドさんの街歩き情報いっぱいの「ブログ」もご紹介します。)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 2014.08.01

    梨木神社
  2. 2016.02.17

    北野天満宮
  3. 2013.08.23

    糺の森
  4. 2014.02.28

    報恩寺
  5. 2012.06.12

    竹林の道
  1. 十字峡 2013.04.14 7:20pm

    今日はご参加いただきありがとうございました。
    写真を拝見すると、僕の気付かなかった視点がたくさんあり、
    大変参考になりました。

    これからもよろしくお願いします。

  2. lecouple 2013.04.14 7:37pm

    十字峡さん、早速コメントを戴きありがとうございます。
    まいまい京都さんの街歩きは色々と参加しています。
    今回の街歩きは、幼少の頃に町家に住んでいたこともあり、
    懐かしさや町家住まいの苦労が色々と思い出される街歩きでした。
    楽しい一時を過ごさせていただきお礼申し上げます。

  3. 雲母舟 2013.04.14 11:11pm

    いいな、いいなあ。
    めっちゃ好きな世界です。
    京都人の生活の工夫と知恵がいっぱいですね。
    楽しませていただきました。
    また度々参加してください^^

  4. lecouple 2013.04.14 11:20pm

    雲母舟さん、こんばんは!
    まいまい京都さんの街歩き、興味深いテーマがいっぱいありますよ。
    各テーマ共に半日は時間が取られますが、老若男女を問わず和気あいあいで
    女性お一人で参加される方も多いので、雲母舟さんも是非ご参加ください! ^^

  5. 匿名 2013.04.15 1:16am

    まいまい京都さんの街歩きツアー、楽しそうですね!
    とても人気があるんではないでしょうか。
    京都の知らない世界を教えてくれそうでいいですね(^_-)
    是非参加してみたくなりました♪

  6. マングース 2013.04.15 1:19am

    こんばんは。
    まいまい京都さんの街歩き、楽しそうですね!
    とても人気があるのではないでしょうか。
    知らない京都を教えてくれる、いいツアーですね♪
    是非参加してみたくなりました(^_-)

  7. lecouple 2013.04.15 6:43am

    匿名さん、お早うございます。
    まいまい京都さんの街歩き、今春は充実170コースなのですが、
    TVや新聞にも取り上げられて、さらに人気が増して、
    予約開始後数時間で定員となるコースもあるようです。
    京都ツウのガイドさんの目線で見る街歩きは楽しいですよ~!

  8. lecouple 2013.04.15 6:45am

    マングースさん、お早うございます。
    私も京都は在住歴が長いですが、(今は京都在住ではないですけど….。)
    知らない京都をいっぱい知ることができる街歩きです。
    URLを以下に記載しておきますので、一度ご覧ください!
    http://www.maimai-kyoto.jp/

CALENDER

2024年4月
« 5月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

THANK YOU FOR VOTING

  人気ブログランキングへ   にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

FACEBOOK

POST VIEWS

CATEGORY

ページ上部へ戻る