祇園祭宵々山

祇園祭もいよいよクライマックスへ。

 

宵々山に行ってきました。

 

各々の鉾町には、鉾や山が建ち並んでいました。

 

鉾には雅な飾りが施され、

 

一目見れば、鉾や山の名前が解るのも楽しみです。

 

17日の山鉾巡行に、思いをはせつつ、

 

宵山期間中に催される屏風祭を楽しみ、

 

町家も様相を変えて、祭りの雰囲気を盛り上げます。

 

そして提灯に灯りが点くと、

 

鉾や山の提灯にも灯りが点り、

 

粽や手ぬぐいを売る声が聞こえだし、

 

徐々に日が暮れていきます。

 

コンチキチンの祭り囃子が鉾から聞こえ、

 

気がつけばもう夜、宵々山は大勢の人で賑わっていました。

 

明後日はいよいよ山鉾巡行です。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 2015.09.11

    本隆寺
  2. 2016.04.13

    京都御苑
  3. 2015.03.18

    北野天満宮
  1. youpv 2012.07.16 2:13pm

    こんにちは~。
    昨日はありがとうございました。
    まさかあの人混みの中でお会いできると
    思ってなかったのでビックリです(^^)

    今年は休みの関係上、宵山3日間の人の数が
    とんでもない人数になりそうですね。

    私も3日連続と行きたかったのですが
    今日は仕事なので、指をくわえておとなしくしておきます。

  2. lecouple 2012.07.16 2:21pm

    youpvさん、こちらこそ昨日は有難うございました。
    あの人ごみでお会いできたのは本当に驚きでした。
    今日も京都は晴れて、蒸し暑そう。いよいよ梅雨明けかもしれませんね。
    そして3連休なので宵山も大勢の人で賑わいそうですね。

  3. y213 2012.07.17 12:38am

    こんばんは。
    2日出動で、少々疲れました(笑)
    例年以上の賑わいでしたね。
    巡行は、仕事で行けないので、ちょっと頑張ってみました。

    すごいですね、あの混雑の中でお互い発見ですか!?

  4. lecouple 2012.07.17 4:55am

    y213さん、お早うございます。
    私は宵々山のみの出勤です。(笑)
    連休での祇園祭なので例年以上の人なのでしょうね。
    山鉾巡行、いい写真が撮れるかどうか解りませんが、
    8年ぶりにトライしてみます!
    あと、あの人ごみの中でyoupvさんに会えたのは…..、奇跡ですね。

CALENDER

2024年4月
« 5月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

THANK YOU FOR VOTING

  人気ブログランキングへ   にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

FACEBOOK

POST VIEWS

CATEGORY

ページ上部へ戻る