長徳寺

CHOUTOKUJI-001

今年もおかめ桜が咲きました。(撮影日:2013年3月23日)

 

CHOUTOKUJI-003

長徳寺の色鮮やかな桜は、遠くからも目を引きます。

 

CHOUTOKUJI-005

おかめ桜はイギリスの桜研究家イングラムが、

 

CHOUTOKUJI-007

寒彼岸桜と豆桜を交配して作り出した桜で、

 

CHOUTOKUJI-009

花弁は5枚、下を向いて咲き、

 

CHOUTOKUJI-011

日本の美女になぞらえて命名された美しい桜です。

 

CHOUTOKUJI-013

春の使者、メジロが姿を見せてくれました。

 

CHOUTOKUJI-015

ここは京の街のオアシスの一つなのでしょう。

 

CHOUTOKUJI-017

花の中に埋もれるようなメジロをそっと見守ると、

 

CHOUTOKUJI-019

ちらほらと散る桜も風情がありました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 2018.05.03

    霊鑑寺
  2. 2013.10.06

    一念坂
  3. 2012.02.27

    清水寺
  4. 2016.04.24

    西迎寺
  5. 2012.04.23

    智積院
  6. 2015.02.27

    法然院
  1. youpv 2013.04.03 5:12am

    おはようございます。
    この桜は本当に遠くからでもわかりますよね(^^)
    先日、下鴨神社に行った帰りに出町柳駅に行こうと階段に向かっている途中に見かけました(笑)
    いち早く咲く見事な姿に魅了されますよね(^^)

  2. lecouple 2013.04.03 7:15am

    youpvさん、お早うございます。
    そうなんです、下鴨神社に行った際、遠目におかめ桜が見えたので、立ち寄りました。
    去年もここは行ったので、当初行く予定ではなかったのですが、
    本当に遠くからでも色鮮やかですね!

  3. さおり 2013.04.03 2:32pm

    こんにちは~♪
    1日違いですね~、私は22日に行ってきました。
    こちらの桜はちょっと濃くて密集している桜がいいなって思います。
    少し散り始めた光景と、そしてメジロのショットが
    とっても美しくて見とれました^^

  4. lecouple 2013.04.03 7:37pm

    さおりさん、こんばんは!
    1日違いだったのですね。
    遠くから見えた色鮮やかなおかめ桜に思わず、
    足が長徳寺に向かうと、メジロさんがいましたので、
    1時間弱もここで足止めとなりました!(笑)

  5. Katsu 2013.04.04 12:12am

    おかめ桜はええ色していますよね~。
    毎年、一番に咲くので楽しみにしている桜です。
    しかし、今年は早かったなぁ。3/23でもう散り始めているなんてねぇ。
    メジロもやってくるし、ここは最近人が多くなって来ましたね。
    観光バスが止まったときいて、びっくりしましたよ( ̄ω ̄;)!!

  6. lecouple 2013.04.04 5:41am

    Katsuさん、お早うございます。
    言われる通り、今年は早すぎてビックリでした。
    私が撮った日で、散り始めです。(笑)
    あと、観光バスもビックリです。
    私がメジロさんを撮ろうとしていると…..、バスが止まり約40名程のツアー客が
    長徳寺の駐車場に集結です。メジロさんもビックリして逃げて行きました。(涙)

CALENDER

2024年4月
« 5月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

THANK YOU FOR VOTING

  人気ブログランキングへ   にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

FACEBOOK

POST VIEWS

CATEGORY

ページ上部へ戻る