寂光院

JYAKKOUIN-001

ほっこりとしたかぼちゃで、無病息災を祈りました。

 

JYAKKOUIN-003

冬晴れの寒い寂光院、

 

JYAKKOUIN-005

南天が赤い実をつけ、

 

JYAKKOUIN-007

豊臣秀頼公寄進の雪見灯籠に霜が降り、

 

JYAKKOUIN-009

四方正面の池にも霜が残っていました。

 

JYAKKOUIN-011

書院を眺めつつ汀の池をよく見ると、

 

JYAKKOUIN-013

池の水には氷が張り、

 

JYAKKOUIN-015

山門の屋根も白く薄化粧です。

 

JYAKKOUIN-017

参拝の後、社務所にて

 

JYAKKOUIN-019

美味しいかぼちゃ焚きをいただいた朝でした。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 2015.08.19

    糺の森
  2. 2012.06.04

    実相院門跡
  3. 2016.11.23

    延暦寺
  4. 2012.05.03

    保津川山本浜
  5. 2014.01.03

    六波羅蜜寺
  6. 2017.11.26

    赤山禅院
  1. youpv 2012.12.27 6:29am

    おはようございます~。
    寒そうな寂光院ですね。
    氷が張るくらいですからね。

    この中でいただくかぼちゃは
    非常に美味しくいただけたのでは
    ないでしょうか(^^)

  2. lecouple 2012.12.27 7:01am

    youpvさん、お早うございます。
    雪を期待しましたが、雪がない分むちゃくちゃ寒かったです。
    大原バス停の気温が-2℃でした。
    かぼちゃは甘くて、とても美味しくこれで来年は病気にはならないはず!
    ですね。(笑)

  3. 雲母舟 2012.12.27 7:16am

    冬至に行かれたのですか?
    寒さの中で、あったかい南瓜焚きが
    ほんとおいしかったでしょう。
    無病息災、これで大丈夫ですね^^

  4. lecouple 2012.12.27 6:57pm

    雲母舟さん、コメントを有難うございます。
    24日に行きました。22~24日の連休期間中にかぼちゃ焚きを
    振る舞われていらっしゃいました。
    かぼちゃの甘さが引き立ちとても美味しかったです。

CALENDER

2024年5月
« 5月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

THANK YOU FOR VOTING

  人気ブログランキングへ   にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

FACEBOOK

POST VIEWS

CATEGORY

ページ上部へ戻る