上賀茂神社(賀茂競馬会神事)

KURABEUMA-001

疾風の如く駆けて行きました。

 

KURABEUMA-003

上賀茂神社で5月5日に行われる賀茂競馬会(くらべうまえ)神事、

 

KURABEUMA-007

競馬会に先立ち、

 

KURABEUMA-009

菖蒲の根の長短・大小を競う、

 

KURABEUMA-011

菖蒲の根合が行われます。

 

KURABEUMA-013

晴れ渡る馬場を駆け抜ける競馬は、

 

KURABEUMA-015

赤の袍を着る左方の乗尻(騎手)と

 

KURABEUMA-017

黒の袍を着る右方の乗尻にて争います。

 

KURABEUMA-019

強い日差しの下、二頭の馬が駆ける姿は迫力満点で、

 

KURABEUMA-021

見事な競馬(くらべうま)を見ることができました。

---------------------------------------

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 2018.03.04

    中小路家住宅
  2. 2013.07.11

    貴船神社本宮
  3. 2012.11.21

    岩屋山志明院
  4. 2014.04.23

    松ヶ崎疏水
  5. 2013.02.18

    妙満寺
  1. Katsu 2016.05.09 12:47am

    この日はおつかれさまでした~。
    やっぱり朝イチから神事を見ないといけませんね。
    今年はちょっと疲れ気味だったので朝寝坊でした(^_^;)
    予習もなく初参戦したので反省がいっぱいです。
    でも迫力ある馬の全力疾走、堪能しました!

  2. KYOTO KOTOHAJIME 2016.05.09 6:01am

    Katsuさん、おはようございます。
    この日はお疲れさまでした。
    馬の全力疾走は迫力があったのに、
    準備不足だったために朝早くから場所取りに並んだにも関わらず
    撮った写真はダメダメ写真ばかりでした。
    敗因を見直して、来年に再挑戦したい神事となりました。

  3. youpv 2016.05.10 10:36am

    おはようございます。
    先日は朝からお疲れ様でした。
    そして帰りはありがとうございました。

    長い長い1日でしたが、皆さんと一緒だと
    時間の経過も早く感じました。

    撮影は難しかったですね。
    来年、リベンジしないと(^^;

  4. KYOTO KOTOHAJIME 2016.05.11 5:23am

    youpvさん、おはようございます。
    こちらこそ先日はお疲れさまでした。
    早朝からの長い道のりでしたが、楽しく過ごせたので
    時間の経過も早かったです。 ^-^
    言われるとおり、撮影は厳しいものがあったため、
    来年は納得のいく写真が撮りたいです。

CALENDER

2024年3月
« 5月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

THANK YOU FOR VOTING

  人気ブログランキングへ   にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

FACEBOOK

POST VIEWS

CATEGORY

ページ上部へ戻る