妙心寺塔頭 退蔵院

TAIZOUIN-001

掛け軸にも鯰と瓢箪が描かれていました。

 

TAIZOUIN-003

妙心寺で通常公開されている退蔵院、

 

TAIZOUIN-005

画聖狩野元信作庭の「元信の庭」を見た後で、

 

TAIZOUIN-007

鯰の欄干が個性的な門をくぐり、余香苑に向かいます。

 

TAIZOUIN-009

大休庵からの秋の色を眺めつつ、

 

TAIZOUIN-011

いただく抹茶はとても美味しく、

 

TAIZOUIN-013

葉が秋の色に染まった余香苑の庭園です。

 

TAIZOUIN-015

見上げても紅いもみじ、

 

TAIZOUIN-017

目線を下げても紅いもみじが目に入ります。

 

TAIZOUIN-019

色づくもみじが色々なところで秋を感じさせる、

 

TAIZOUIN-021

そんな秋の退蔵院は見事でした。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 2018.05.07

    長岡天満宮
  2. 2013.12.09

    竹中稲荷神社
  3. 2015.01.19

    平安神宮
  4. 2017.12.05

    二尊院
  1. youpv 2013.12.11 8:52am

    おはようございます~。
    私は龍安寺の後、すぐに訪れましたので
    ちょっと光が強すぎな感じでした。

    こちらも人が少ない中で紅葉を愛でる事が
    出来ますのでいい場所でしたね。

  2. lecouple 2013.12.11 9:43pm

    youpvさん、こんばんは。
    ここに行ったのは、10:00頃でした。
    意外に人が少なったのでチョット驚きでした。

  3. さおり 2013.12.11 11:14pm

    こんばんは~♪
    退蔵院大好きな場所のひとつですが、まだ一度も紅葉時には
    訪れたことがありませんでした。
    紅葉の時も綺麗ですね~。
    しかも人が少なかったのですね。
    紅葉では穴場なのかなぁ。
    こちらのお抹茶とお菓子大好きです。
    お抹茶の写真も美しいですね。

  4. lecouple 2013.12.12 6:48am

    さおりさん、おはようございます。
    私も退蔵院の紅葉は初めてで、龍安寺に行った後にこちらを訪ねました。
    開門後、数時間が経過していたことと、春の桜の時の印象があったので、
    チョットびっくりしました。紅葉の穴場….、かもしれませんね!

CALENDER

2024年4月
« 5月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

THANK YOU FOR VOTING

  人気ブログランキングへ   にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

FACEBOOK

POST VIEWS

CATEGORY

ページ上部へ戻る